「STEPNって稼げないの?具体的にどのくらい稼げるのか教えてほしい。」
「前は稼げるって言われてたけど、どうして稼げなくなったの?」
今のSTEPNは稼げないです。【具体的な金額を紹介】

タイトルにもある通り、今のSTEPNはほとんど稼げないです。
今までは以下の方法でSTEPNは稼げていました。
- 歩いてGSTを稼ぐ
- Mintでスニーカーを売却して稼ぐ
ですが、今はほとんど稼げないのが現実です。
ここでは実際にどのくらい稼げるのか、実際の数字をもとに紹介していきます。
歩いてor走って得られる利益
まず、STEPNといえば歩くor走ることで稼ぐ、というイメージが強いと思います。
ここで得られるのが『GST』という仮想通貨です。
1GST(Solanaチェーン)の価格 ・最高値(2022年4月29日):1,213円 ・最安値(2022年7月23日):4.5円 ・現在価格(2022年8月16日):8.2円
上記のように現在すでに暴落しています。
実際の稼ぎを公開

2022年4月29日はエナジーの総量が少なかったので、1日で約23GSTの獲得でした。
ですが、この日は1GSTあたり1,213円だったので、合計27,899円の稼ぎとなります。

2022年7月23日はスニーカーの数も増やし、エナジーの総量も増えています。
その結果、合計179GSTの獲得です。
ですが、この日は1GSTあたり4.5円でしたので合計805円にしかなりませんでした。

そして2022年8月16日現在のGSTの獲得量は177GSTとなっています。
この日のGST価格は8.2円なので、円換算で合計1,451円となります。
・2022年4月29日:23GST(27,899円) ・2022年7月23日:179GST(805円) ・2022年8月16日177GST(1,451円)
このようにGSTの獲得量は増えても、稼げる金額はガンガン減っていっています。
これだけみても「今のSTEPNは稼げない」というのは一目瞭然だと思います。
スニーカーのMintで得られる利益
STEPNではGSTで稼ぐ以外に、Mintで増やしたスニーカーを売却することでも稼ぐことができました。
ちなみにSTEPNで大金を稼いでいた人は歩いてGSTを稼ぐよりも、Mintによるスニーカーの売却で稼いでいた人が多いです。

【2022年5月14日】 ・スニーカー最低価格=12.97SOL(約87,800円) ・Mintコスト=100GST+40GMT(約44,900円) 87,800-44,900=42,900円
5月14日ごろはスニーカーの最低価格も高かったので、Commonスニーカー同士のMintによって一回4万円以上の稼ぎがありました。

【2022年8月16日】
・スニーカー最低価格=1.48SOL(約8,600円)
・Mintコスト=360GST+40GMT+Commonミントスクロール2枚(約8,600円)
今まではMint1回ごとに数万円の利益がありましたが、今では利益はほぼ出ません。(日によって微妙な変動はあります。)
このようにMintでも現在のSTEPNは稼げないということがわかったと思います。
STEPNはどうして稼げなくなったのか。

ここまででSTEPNがどのくらい稼げないのか、わかってもらえたと思います。
ではあれほど稼げたSTEPNが、なぜ今は悲惨な状況になっているのでしょうか?
原因を考えてみました。
- 既存ユーザーが再投資しなくなった
- 新規ユーザーの減少
既存ユーザーが再投資しなくなった
STEPNが稼げなくなった原因の一つとして、既存のユーザーがSTEPN内で再投資しなくなったという事が考えられます。
【STEPNへの再投資例】
・スニーカーMint
・MB(ミステリーボックス)の開封
・ジェムの合成
・スニーカーのエンハンス
・リペア
再投資しなくなったことと、STEPNが稼げなくなったことに、どのような関係があるのか解説します。
上記のようなSTEPN内での再投資には、GSTやGMTが使用されますが、これらは使用時にバーン(焼却)されます。
GSTやGMTがバーン(焼却)されると、市場に流通する通貨の枚数を減らすことができ、1通貨あたりの価格を高く保つことができます。
ですが、再投資せずにGSTを売ることで利益を出す人が増えると、市場に存在するGSTの数量が増え続け、1GSTあたりの価値が下がってしまいます。
こうなってしまうともう止められません。
日々GSTの価格が落ちていっているチャートを見て不安になったユーザーは、再投資せず、原資回収するために必死になります。
これを繰り返した結果、現在1GST=約8円まで落ちました。
そもそもなぜ再投資しなくなったのか
最初は順調にいっていたSTEPNですが、なぜ再投資する人が減ったのか、気になりますよね。
GSTが8円まで大暴落するきっかけになったのが、2022年5月27日にあった『STEPNは中国でのサービス提供を中止する』という発表だと思います。
この時からGSTの暴落の勢いが増し、それを見たユーザーは再投資などしている場合ではなくなります。
みんな早く原資回収しないと損してしまいますからね。
おそらくこれがみんなが再投資しなくなった原因だと思います。
- 一度価格が暴落すると、みんな不安になってGSTを売る人が増える
- STEPN内で再投資が減るとGSTがバーン(焼却)されない
- GSTがバーンされないと、暴落する
- 暴落するとさらにGSTが売られる
- これらを繰り返し、暴落が止まらなくなる
新規ユーザーの減少
STEPNが稼げなくなったもう一つ原因は、新規ユーザー数の減少です。
なぜ新規ユーザー数が関係あるのかというと、『STEPNの利益は誰かが入れた資金』であり、その誰かとは、主に新規ユーザーです。
例えば、新規ユーザーはSTEPNをするためにはNFTスニーカーの購入が必要です。 また、既存のユーザーでも、多くのGSTを稼ぎたければ、エナジーの総量を増やす必要があります。 そしてエナジーの総量を増やすにはスニーカーを購入する必要があります。
このように、新規ユーザー数が多く、みんながスニーカーを欲しがればスニーカーの価格も上がり、既存のユーザーもMintによる利益が出ます。
ですが、新規ユーザーが減れば、Mintによってマーケットにスニーカーは溢れ、需要の減ったスニーカーの価格が下がっていきます。
そうなると、Mintしても得られる利益は減っていきます。
Mint利益が出ないとMintする人が減る
Mintで利益が出ないとなると、当然Mintする人が減ります。
そうするとGSTが使われる機会が減り、GSTを売って利益を出す人が増えます。
GSTは発行数量に上限がないので無限に増え続けます。 このままでは価格を保てないので、Mintやリペアなど、STEPN内でバーン(焼却)することでGSTの発行済の枚数を減らし、価格を保っています。
GSTを売る人が増えると、GSTがバーン(焼却)されず、発行済の枚数が増え続け、価格が低下します。
このようなことが起こり、『GSTでもMintでも稼げない』となると「今からSTEPNをやろう」と考える人が減るのは当然のことです。
その結果、さらに新規ユーザーが減り、さらにスニーカーとGSTの価格が暴落していくという悪循環に陥ります。
- 新規ユーザーが減ればスニーカーの価格が落ちる
- スニーカーの価格が落ちるとMint利益も出ない
- Mint利益が出ないとMintする人が減る
- Mintする人が減るとGSTバーン(焼却)されにくくなる
- GSTバーン(焼却)が減るとGSTの価格が落ちる
- MintでもGSTでも稼げないと新規ユーザーがさらに減る
まとめ
今回は『現在のSTEPNは具体的にどのくらい稼げるのか』『現在のSTEPNが稼げなくなった理由』について解説してきました。
- 2022年8月17日現在のSTEPNは稼げない。
- 現在のSTEPNが稼げない理由は『既存ユーザーが再投資しなくなったから』『新規ユーザーが減ったから』
STEPNが稼げなくなった理由に関しては、『そもそもSTEPNはユーザーの資金によって成り立っている構造だからいずれ崩壊する』という根本的な原因があります。
この問題を解決することができたらSTEPNは今後復活できるのではないかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
仮想通貨の取引をするならビットバンクがおすすめです!
ビットバンクがおすすめな理由4選
- スプレッドのかからない取引所形式がメイン
- 自称ではなく第三者機関に認められたセキュリティ
- 仮想通貨の取引量が国内No.1
- 初心者でも使いやすいアプリ
『安全で快適に仮想通貨の取引をしたい』『現在使用している取引所のスプレッドが高くて不満がある』
このような人はビットバンクを1度検討してみてください。
コメント