STEPN|エンハンスってなに?メリット・費用なども解説【Enhance】

STEPN
この記事は約11分で読めます。
本ページは広告が含まれています
読者
読者

「STEPNのエンハンスってなに?」

「エンハンスってしたほうがいいの?メリットを教えてほしい」

「エンハンスをするとどうなるの?」

本記事はこのような人におすすめです。

この記事でわかること
  • エンハンスとは
  • エンハンスのメリット
  • エンハンスの費用
  • エンハンスのポイント

STEPN|エンハンスとは

エンハンスとは、保有しているスニーカー 5足を材料にして品質が1段階上のスニーカーを1足作ることができる機能です。

簡単にいうと「スニーカーの融合」って事ですね。

STEPN エンハンス
(例)
・Common スニーカーを 5足エンハンス → Uncommon スニーカー 1足ゲット
・Uncommon スニーカーを 5足エンハンス → Rare スニーカーを 1足ゲット


エンハンスに使用したスニーカー5足は永久に失われます。


STEPN|エンハンスのメリット

エンハンスには以下の3つのメリットがあります。

エンハンスのメリット
  • スニーカーのベース値が強化される
  • 稀にレインボースニーカーが手に入る
  • 稀に品質が2つ上のスニーカーが手に入る

それぞれ簡単に解説していきます。

スニーカーのベース値が強化される

エンハンスをすることによって作り出されたスニーカーはベース値が通常のスニーカーよりも強化されています。

ベース値とは下画像のようなスニーカー本来のステータスです。

STEPN エンハンス

「Base」をタップすることで確認可能。



エンハンスしていないスニーカーとエンハンスしたスニーカーのベース値は以下。

品質ベース値(通常)ベース値(エンハンス)
Common1 ~ 10
Uncommon8 ~ 189.6 ~ 21.6
Rare15 ~ 3518 ~ 42
Epic28 ~ 6333.6 ~ 75.6
Legendary50 ~ 11260 ~ 134.4

通常のUncommon スニーカーのベース値は8 ~ 18ですが、Common5足をエンハンスして作り出されたUncommon のベース値は9.6 ~ 21.6となります。

ベース値が高いと有利

スニーカーのベース値が高いとSTEPNではかなり有利になります。

なぜかというと、ジェムの装備効果に「ベース値に対して〇〇%」というものがあるからです。

例えば、エンハンスをしたスニーカーとしていない普通のスニーカーに Lv.5 ジェムを装備した場合どうなるのかみてみましょう。

Lv.5 ジェム
  • 効果1:ステータス +200
  • 効果2:ベース値に対して +1400%(14倍)
ベース値 MAX 35(普通の Rare スニーカー)
35 × 1400% = 490
490 + 200 = 690
結果:合計ステータス 690
ベース値 MAX 42 (エンハンス後の Rare スニーカー)
42 × 1400% = 588
588 + 200 = 788
結果:合計ステータス 788

このようにエンハンスしているスニーカーとしていないスニーカーとではジェムによる効果にも大きな差が生まれます。

ベース値はSTEPN攻略にとても重要な要素と言えるでしょうね。

稀にレインボースニーカーが手に入る

エンハンスでは、ごく稀にレインボースニーカーが手に入ることがあります。

STEPN エンハンス

レインボースニーカーはGMTアーニングに特化したスニーカーで普通のスニーカーと比較にならないほどGMTを獲得することができます。

一攫千金です。

またレインボースニーカーは高値で取引されているため、GMTアーニングせずに売却して稼ぐという手もあります。

詳しくはした記事にて解説しているのでぜひご覧ください。


稀に品質が2つ上のスニーカーが手に入る

エンハンスでは通常1つ上の品質のスニーカーが手に入りますが、稀に2つ上の品質のスニーカーが手に入ることもあります。

STEPN エンハンス
(例)
Common 5足をエンハンス → 稀に Rare スニーカーが手に入る
Uncommon 5足をエンハンス → 稀に Epic スニーカーが手に入る

こちらはレインボースニーカーほどではありませんがかなりの利益となります。

もし Uncommon エンハンスで Epic が作られた場合は、最低でも 5000GMT で売却可能です。(2024年3月時点)

ソケットやベース値が良い場合はさらに高値で売れるでしょうから夢がありますね。

実際にソケットが4つとも Comfort の Epic スニーカーは、安くても約12800 GMT(日本円で約70万円)で出品されています。(2024年3月時点)


STEPN|エンハンスの費用

エンハンスの費用は同じ品質のスニーカー5足とGST / GMTが必要です。

エンハンスの素材としてのスニーカーは5足とも同じ品質でなくてはいけません。



具体的には下の表をご覧ください。

素材エンハンス費用結果結果(上振れ)
Common × 5360 GST + 40 GMTUncommon スニーカー・レインボースニーカー
・Rare スニーカー
Uncommon × 51360 GST + 240 GMTRare スニーカー・レインボースニーカー
・Epic スニーカー
Rare × 56400 GST + 1600 GMTEpic スニーカー・レインボースニーカー

2024年3月時点では Legendary スニーカーは未実装



STEPN|エンハンスのポイント4選

エンハンスによって手に入るスニーカーには「4つのルール」があります。

  1. Sneaker ID: The enhanced Sneaker will inherit the shortest/lowest Sneaker ID from the five burned Sneakers.
  2. Sneaker Type: The Type of the enhanced Sneaker will be randomly selected from The types of the five burned Sneakers.
  3. Gem Socket Types: Each Gem Socket type on the enhanced Sneaker will be chosen randomly from those on the five burned Sneakers.
  4. Sneaker Skin: If no permanent Skins are used, the Skin of the enhanced Sneaker will be randomly selected from the current Skin repertoire available in the app. If a permanent Skin is used, the enhanced Sneaker will inherit the permanent Skin. Special Skins may be included during Skin events.
引用元:STEPN WHITEPAPER | Enhancement System

意訳すると以下のような感じです。

1. 作り出されたスニーカーの ID は、エンハンスの素材スニーカー中から最短/最小の ID が継承される
2. 作り出されたスニーカーのタイプは、エンハンスの素材スニーカーのタイプからランダムで継承される
3. 作り出されたスニーカーのソケット属性は、エンハンスの素材スニーカーのソケットからランダムで継承される
4. 作り出されたスニーカーのスキン(デザイン)は、特殊な例を除き、アプリで利用可能なスキンレパートリーからランダムで選択される

これらについてもう少し詳しく解説したいと思います。

エンハンス後のスニーカー ID

IDとはスニーカーに割り振られている「#〇〇〇〇〇〇」といった数字のことです。

エンハンスした後に新たに作り出されるスニーカーのIDは、素材となったスニーカーの中から最短/最小のIDが引き継がれます。

STEPN エンハンス

上画像にもあるように 5つのスニーカーの ID のうち、左端の ID が一番最短/最小ですよね。

もし上画像の 5つのスニーカーでエンハンスをした場合、作り出されるスニーカーの ID は「#174688210」になるということです。

エンハンス後のスニーカー タイプ

エンハンス後のスニーカーのタイプはどうなるのか気になりますよね。

わかりやすく表にしたのでご覧ください。

STEPN エンハンス

説明中ではランダムとなっていますが、素材スニーカー 1足あたり 20% ほどの影響力があります。

つまり 5足とも Walker の場合、エンハンス後に作られるスニーカータイプは 100% Walker ということです。

逆に、1足でも別のタイプのスニーカーを入れると確率が下がってしまうので、絶対に狙ったタイプのスニーカーが欲しい方は5足とも同じタイプのスニーカーでエンハンスをしましょう。

素材スニーカー 1足あたり 20%の遺伝的な影響力がある。


エンハンス後のソケット属性

エンハンスで作られるスニーカーのソケットは、素材スニーカーの各ソケットごとに影響を受けます。

具体的には下表をご覧ください。

STEPN エンハンス

このように、ソケット1つごとにそれぞれ 20% ほどの影響力があり、5足とも同じ属性で固めると 100%の確率でソケットの属性を継承させることが可能です。

こちらも目的のソケット属性があり、それを継承させたいのであれば5足とも同じソケット属性・配置で固めるようにしましょう。

各ソケットごとに 20%の遺伝的な影響力がある


エンハンス後のスニーカー スキン(デザイン)

エンハンスで作り出されるスニーカーのスキン(デザイン)は、アプリで利用可能なデザインからランダムで選ばれるとのことですが、永久スキンに限ってはエンハンスの素材にしてもデザインが継承される仕組みです。

永久スキンとは具体的にどのようなものなのか少し例を出します。

STEPN エンハンス
STEPN 永久スキン
永久スキン
  • Pnada
  • SAC_2045
  • The Whales
  • STEPNEMBER2

これら以外にもたくさんあるのでSTEPN WHITEPAPERで確認してみてください。



STEPN|エンハンスは普通に購入するよりお得?

実際のところエンハンスはお得なのでしょうか。

ここではエンハンスと直接購入はどちらがお得なのか紹介します。

通貨・NFT価格(2024年3月31日)
  • Common 最低価格:約169GMT(約9300円)
  • GST:約7.3円
  • GMT:約55円
【エンハンス費用】
Common5足(約46,500円)+ 360 GST(約2,600円)+ 40 GMT(約2,200円)

合計:約51,300円

※2024年3月31日の価格

Common エンハンスでは費用が約51,300円ほどでした。

2024年3月31日時点の Uncommon の最低価格は約 440 GMT(22,000円)ですので、普通にエンハンスすれば損するという結果になります。

エンハンスは基本的にマイナスになる


つまりエンハンスは

  • 自分好みのソケットを持ったスニーカーを作成したい
  • レインボースニーカーをゲットしたい
  • 品質が2つ上のスニーカーをゲットしたい

といった人におすすめというわけですね。

STEPN|エンハンスは通貨とスニーカーの価格維持に貢献する

僕たちが積極的にエンハンスを行うことで、通貨(GST/GMT)やスニーカーの価格維持・向上に貢献することに役立ちます。

理由はエンハンスに使用される通貨(GST/GMT)や 5足のスニーカーはバーンされ、市場から取り除かれるからです。

バーン(burn)とは、流通する通貨やNFTを取り除き永久に利用できなくすること。



「GST/GMTやスニーカーがバーンされて市場から取り除かれる」ということは供給が減るということです。

通貨やNFT価格は需要と供給のバランスで成り立っているので、エンハンスをすることで供給を減らし相対的に需要を増やすことで、結果的に GST/GMT やスニーカーの価格維持・向上に繋がります。

とはいえ無理してエンハンスする必要もないですが「余裕があるからエンハンスしてみよう」という気になる人が多くなればSTEPNも大きく変わると思いここで伝えました。

まとめ

今回はSTEPN のエンハンスについて解説してきました。

記事まとめ
  • エンハンスとはスニーカーの融合してワンランク上のスニーカーを手に入れることができる機能
  • エンハンスのメリット
    • ベース値が強化される
    • 稀にレインボースニーカーが手に入る
    • 稀に品質が2つ上のスニーカーが手に入る
  • エンハンスの費用は同品質のスニーカー5足+GST+GMT
  • エンハンス後のスニーカーのIDは素材スニーカーの中から最短/最小のIDが引き継がれる
  • エンハンス後のスニーカータイプは素材スニーカーの中からランダムで引き継がれる
  • エンハンス後のスニーカーソケットは素材スニーカーの中からランダムで引き継がれる
  • エンハンス後のスニーカーのスキンはランダムで割り当てられる(例外を除く)
  • エンハンスするより普通に購入する方が安い
  • エンハンスをすることで通貨やスニーカーの価格維持・向上に繋がる



今回はこの辺で終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


記事の紹介をさせてください!

国内取引所を利用するなら bitbank(ビットバンク)がおすすめです。

▼bitbank(ビットバンク)の特徴

  • セキュリティが国内 No.1(※2024年5月21日 CER.live調べ
  • 取引量が国内 No.1(※2023年7月14日時点CoinGecko調べ
  • 取扱銘柄数が国内 No.1(※2024年5月時点 国内日本円ペア取扱銘柄数自社調べ

詳しくは下記事で解説しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました