【STEPN】Gemの効果・入手方法・合成について簡単に答えます。

NFT
この記事は約8分で読めます。
疑問を持つ人
疑問を持つ人

・Gemの効果・入手方法・合成確率などについて幅広く知りたい。

・ソケットの品質ごとの効果や出現確率について教えてほしい。

こういった疑問に答えていきます。

本記事で分かること
  • Gemの種類・効果・合成確率・入手方法
  • ソケットの種類・品質・見分け方・効果

今回はSTEPNのGemについてと、Gemを装着するソケットについて解説していきます。

STEPNのGemとは?

Gemとは、スニーカーに装着することでスニーカーの能力を強化できるアイテムです。

ちなみに、STEPN内ではスニーカーの能力をAttributes(属性)と読んでいます。

スニーカーの能力(属性)には4種類ありそれぞれの能力値を上げることで様々な恩恵を受けることができます。

Attributes(属性)効果
Efficiency(効率性)GSTの獲得効率を上げる
Luck(運)ミステリーボックスのドロップ率を上げる
Comfort(快適性)GMTの獲得効率を上げる
Resilience(耐久性)スニーカーの修理費用を削減する
属性の種類と効果について

Gemの種類

Gemにはスニーカーと同様に4種類のAttributes(属性)が存在します。

その見分け方は色で簡単にわかります。

Gemの見分け方
Gemの種類Attributes(属性)
黄色GemEfficiency(効率性)
水色GemLuck(運)
赤GemComfort(快適性)
紫GemResilience(耐久性)
Gemの色と属性について

このように色によってどのGemがどんな効果があるのかが分かるので、もしGSTの獲得量を増やしたいのであれば、黄色のGemを装着しEfficiency(効率性)を高めましょう!

Gemのレベル

Gemには1~9までのレベルがあります。

レベルAttribute(属性)Effect(効果)
1+2ベース値+5%
2+8ベース値+70%
3+25ベース値+220%
4+72ベース値+600%
5不明不明
6不明不明
7不明不明
8不明不明
9不明不明
Gemのレベルと効果

Gemには、装着することで『Attribute(属性)の上乗せ』『スニーカーのベース値を底上げ』の効果があります。

スニーカーのベース値の確認方法

具体的にEfficiencyのGemを装着するとどうなるのか、計算していきます。

【Gemレベル2を装着した場合】
・Efficiencyに上乗せで+8
・Efficiencyのベースの数値に+70%
・Efficiencyのベースの数値が3.5

3.5(ベース値)×0.7(底上げ)=2.45

8(上乗せ)+2.45=10.45

3.5+10.45=13.95

Efficiencyが3.5、ベース値も3.5のスニーカーに、EfficiencyのGem(レベル2)を装着すると、Efficiencyが13.95にアップします。

【Gemレベル3を装着した場合】
・Efficiencyに上乗せで+25
・Efficiencyのベースの数値に+220%
・Efficiencyのベースの数値が3.5

3.5(ベース値)×2.2(底上げ)=7.7

25(上乗せ)+7.7=32.7

3.5+32.7=36.2

Efficiencyが3.5、ベース値も3.5のスニーカーに、EfficiencyのGem(レベル3)を装着すると、Efficiencyが36.2にアップする計算になります。

Gemの合成費用

レベルの高いGemを入手する方法の1つとして『Gemの合成』があります。

ですが合成には条件があります。

Gemの合成条件
  • 合成費用としてGSTやGMTを準備
  • 同じレベルのGemを3つ準備
  • 合成の成功確率をクリアする

この3つの条件をクリアすることでレベルの高いGemを入手することができます。

一見簡単そうですがGemの合成は結構難易度が高いです。

その理由は『成功確率がめっちゃ低い』からです。

レベル費用確率
1GST35%
2GST55%
3GST65%
4GST+GMT75%
5GST+GMT85%
6GST+GMT100%
7GST+GMT100%
8GST+GMT100%
9
Gemの合成に必要な通貨と成功確率

レベル1のGemを合成して、レベル2のGemを手に入れられる確率は35%です。

もし失敗した場合はGem3つ+合成費用のGSTを失うことになります。

なかなか厳しいですよね。

Gemの入手方法

Gemの入手方法には先ほど説明した合成の他に、歩いたり走ったりしてミステリーボックスから出てくるのを待つか、アプリ内のマーケットで購入する方法があります。

⬇︎ミステリーボックスについてはこちらの記事から⬇︎

Gemをアプリ内のマーケットで購入する場合は下の表の価格になっています。

Gemの種類レベル1レベル2レベル3レベル4
Efficiency0.89SOL14.2SOL91SOL480SOL
Luck0.157SOL8.1SOL52SOL250SOL
Comfort0.155SOL6.87SOL52SOL348SOL
Resilience0.165SOL6.9SOL45SOL255SOL
2022年5月25日の最低価格/1SOL=6228円

めちゃくちゃ高いですよね。

4種類のGemの中でもEfficiencyのGemが高価なのが分かると思います。

理由は単純にEfficiencyを高めることでGSTの獲得量が増えるからですね!

STEPNのGemを装着するソケットとは?

STEPNのスニーカーにはソケットというものがあります。

このソケットには、入手したGemを装着できますが、どんなGemでも自由に装着できるわけではありません。

ソケットにもスニーカーの属性やGemと同様に4種類の属性があり、ソケットの属性と合っているGemだけ装着することができます。

なのでEfficiencyのGemはEfficiencyのソケットにしか装着できず、LuckのGemはLuckのソケットにしか装着できません。

ソケットの種類

ソケットの色と属性

ソケットの種類は、色とアルファベットで判別できます。

八角形の中に(E/L/C/R)とアルファベットがありますが、これはEfficiency/Luck/Comfort/Resilienceの頭文字です。

ソケットの色とアルファベットGemの種類
黄色(E)EfficiencyのGem
水色(L)LuckのGem
赤色(C)ComfortのGem
紫色(R)ResilienceのGem
Gemの属性の見分け方

ちなみにソケットが灰色になっているのは条件を満たしておらず、ロックされているからです。

ソケットの違い比較

ロック解除の条件はレベルを上げることです。

スニーカーレベルソケット
5左上のロック解除可能
10右上のロック解除可能
15左下のロック解除可能
20右下のロック解除可能
ソケットのロック解除するための必要条件

このように5/10/15/20レベルで条件がクリア、その後GSTを支払い、ようやくソケットのロックを解除といった感じになります。

ソケットの品質

条件をクリアし、GSTを支払うとソケットのロックが解除されますが、その際ソケットの品質が判明します。

ソケットにの品質は、スニーカーと同様に5種類(Common/Uncommon/Rare/Epic/Legendary)となっており、スニーカーの品質がソケットの品質に大きな影響を及ぼしています。

Common
ソケット
Uncommon
ソケット
Rare
ソケット
Epic
ソケット
Legendary
ソケット
Common
スニーカー
90%10%
Uncommon
スニーカー
30%60%10%
Rare
スニーカー
10%30%50%10%
Epic
スニーカー
10%10%30%40%10%
Legendary
スニーカー
10%20%30%40%
スニーカーの品質ごとのソケットの品質の出現率

この表のようにCommonのスニーカーでは9割の確率でCommonのソケットが出るようになっています。

もしCommonのスニーカーでUncommonのソケットが出現したら運がいいです!

ソケットの品質の見分け方

先ほどソケットに品質があるということを説明しましたが、見分け方はこのようになっています。

ソケットの品質の見分け方

上の画像のように八角形に三角のツノのようなもので判別できます。

そしてソケットの品質によってはGemの能力を底上げすることができるので、ソケットの品質が良ければ良いほどスニーカーを強化することができます。

ソケット
品質
特殊効果
Common
Uncommon+10%
Rare+20%
Epic+30%
Legendary+50%
ソケットの品質によるGemの効果増幅の割合

ソケットの効果は上の表のようになっています。

例えば、レベル2のGemをUncommonのソケットに装着するとどうなるのかシュミレーションしてみます。

レベル2Gem:属性が+2
Uncommonソケット:Gemの効果が+10%

合わせると属性が+2.2になる

これではあまりパッとしないので、次はレベル4のGemとLegendaryのソケットを合わせるとどうなるのかシュミレーションしてみたいと思います。

レベル4Gem:属性が+72
Legendaryソケット:Gemの効果が+50%

合わせると属性が+108になる

こうなってくると大きな差になってきます。

これに加えスニーカーの属性のベース値を底上げする効果もあるのでGemとソケットはSTEPNにおいて重要な要素になることがわかりますね!

まとめ:STEPNのGemやソケットについて

  • Gemとは、スニーカーに装着することで能力を強化することができるアイテム
  • Gemにはスニーカーと同様に4種類の属性(Efficiency・Luck・Comfort・Resilience)がある
  • Gemにはレベル1〜9まで存在する
  • Gemを装着すると、『属性ポイントを上乗せ』『スニーカーの属性のベース値を底上げ』する効果がある
  • Gemの合成には『GSTとGMTの準備』『同じレベルのGemを3つ用意』『合成の成功確率のクリア』が必要になる
  • Gemは『ミステリーボックスから入手』『アプリ内のマーケットから購入』の2種類の方法がある
  • Gemの属性とソケットの属性があっていないと装着できない
  • ソケットの品質が良いとGemの効果がアップする

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました