STEPN攻略!Gem(ジェム)の効果から合成確率・費用について。

NFT
この記事は約9分で読めます。
疑問を持つ人
疑問を持つ人

・Gemの効果、入手方法、合成費用や確率などについて教えてほしい。

・どの属性のGemを優先的にレベルアップすればいいの?

このような疑問に答えていきます。

STEPNには、Gemというアイテムが存在します。

そして、このGemがSTEPN攻略に欠かせません。

今回は、Gemの効果、合成費用や合成の成功確率、入手方法など、Gemに関する情報を簡単に解説していきます。

本記事で分かること
  • Gemの種類・効果・合成確率・入手方法
  • 優先的に育てるべきGemの属性

【STEPN】Gem(ジェム)とは?

Gemとは簡単に説明すると、装着することでスニーカーの能力を強化できるアイテムです。

ちなみにSTEPN内では、スニーカーの能力をAttributes(属性)と表示されています。
※以後、スニーカーの能力については属性と表示します。


まず、スニーカーの属性には以下の4種類あります。

Attributes(属性)効果
Efficiency(効率性)・GSTの獲得効率を上げる
Luck(運)・ミステリーボックスのドロップ率を上げる
Comfort(快適性)・GMTの獲得効率を上げる
・HP(ヘルスポイントの減少率を抑える)
Resilience(耐久性)・スニーカーの耐久性の減少率を抑える
・スニーカーのリペアコストを抑える
属性の種類と効果について

上の表のように、それぞれの能力値を上げることで様々な恩恵を受けることができます。

【具体例】

スニーカーのEfficiency(効率性)を上げると、0.2エナジー消費するごとに獲得できるGSTの量が増える。
スニーカーのLuck(運)を上げると、高レベルのミステリーボックスを獲得できる確率が上がる。


スニーカーのレベルアップでもらえるポイントを割り振ることで、属性を強化する事はできますが、

Gemを装着する事による属性の強化の方が遥かに強力で、

Gemを制したものがSTEPNを制するとも言えます。

これについて詳しくは後で解説します。

【STEPN】Gem(ジェム)の種類

Gemにはスニーカーと同様に4種類のAttributes(属性)が存在します。

その見分け方は色で簡単にわかります。

Gemの見分け方
Gemの種類Attributes(属性)
黄色GemEfficiency(効率性)
水色GemLuck(運)
赤GemComfort(快適性)
紫GemResilience(耐久性)
Gemの色と属性について

このようにGemの色で属性や効果を判別する事ができます。

もしGSTの獲得量を増やしたいのであれば、黄色のGemを装着しEfficiency(効率性)を高めましょう!

【STEPN】Gem(ジェム)のレベル

Gemには1~9までのレベルがあり、現在判明しているレベルは6までとなっています。

Gemのレベルと形状


Gemは、スニーカーに装着することで2つの効果が発生します。

Gemの効果
  1. Attribute(属性)にポイント上乗せ
  2. ベース値を底上げ


Gemには『スニーカーの属性にポイントを上乗せ』『属性ポイントのベース値底上げ』の効果があります。

ポイント上乗せは文字通り、属性ポイントがプラスされる。

ベース値の底上げは、スニーカーの本来の属性に+〇〇%という形で底上げされる。
スニーカーのベース値



具体的なGemの効果は下の表にまとめてあります。(レベル6のGemまで)

レベルAttribute(属性)Effect(効果)
1+2ベース値+5%
2+8ベース値+70%
3+25ベース値+220%
4+72ベース値+600%
5+200ベース値+1400%
6+400ベース値+4300%
7不明不明
8不明不明
9不明不明
Gemのレベルと効果

レベル1のGemは属性に+2とベース値に+5%ですが、

レベル6のGemは属性に+400とベース値に+4300%と、とんでもないことになっていますね。

実際に装着したらどうなるのかシュミレーションしてみました。

【レベル6・EfficiencyのGemを装着した場合】
(※Efficiencyのベースの数値は3.5とする。)

・Efficiencyに上乗せで+400
・Efficiencyのベースの数値に+4300%

3.5(ベース値)×43(底上げ)=150.5
400(上乗せ)+150.5=550.5


Efficiencyのベース値が3.5のスニーカーに、EfficiencyのGem(レベル6)を1つ装着すると、Efficiencyが550.5にアップします。

それに対して、Commonスニーカーがレベルアップ時に貰えるのはたったの4ポイント

仮にレベル30まで上げたとしても計120ポイントしかもらえません。

そう考えると、Gemによるスニーカーの強化がSTEPN攻略に必須なのは一目瞭然です。

ちなみにEfficiencyが550もあると、1エナジー歩くだけで20GSTほど獲得できます。


【STEPN】Gem(ジェム)の入手方法

高レベルのGem、欲しいですよね。

僕も最近は高レベルのGemの入手にかなり力を入れています。

ここではGemまたは高レベルのGemの入手方法について解説していきます。

結論から述べると、Gemの入手方法は『マーケットで購入』『ミステリーボックスを開封して入手』『Gem同士を合成して入手』の3種類あります。

Gemの入手方法
  1. マーケットから購入
  2. ミステリーボックスから入手
  3. Gemを合成する

マーケットからGemを購入

Gemは基本的に、マーケットプレイスで購入する事ができます。

現在のGemの最低価格は以下の表のようになっています。

Gemの種類レベル1レベル2レベル3レベル4
Efficiency0.01SOL0.178SOL1.22SOL5.77SOL
Luck0.015SOL0.259SOL1.67SOL7.52SOL
Comfort0.072SOL0.762SOL4.05SOL18.9SOL
Resilience0.01SOL0.093SOL0.6SOL2.8SOL
2022年9月21日の最低価格/1SOL=4636円

全盛期と比較すると、価格もかなり下がってきてますね。

今後価格が上がるかどうかはわかりませんが、今のうちにGemを購入しておけば今後また価格上昇した際に得する事ができます。

ミステリーボックスを開封してGemを入手

Gemを入手する方法の2つ目はミステリーボックスです。

ミステリーボックスについて一言で説明すると、開封することでGemやミントスクロールを獲得できる宝箱です。


STEPNでは、歩いたり、走ったりすることでエナジーを消費し、GSTを獲得できますが、その他にミステリーボックスも獲得する事ができます。

詳しくは下の記事をご覧ください。

Gemを合成して高レベルのGemを入手

低レベルのGemはマーケットプレイスやミステリーボックスから入手しやすいですが、

「高レベルのGemはなかなか手に入らない」という方もいると思います。

高レベルのGemを入手する方法として『Gemの合成』があります。

Gemの合成条件
  • 合成費用としてGSTやGMTが必要
  • 同じレベルのGemを3つ必要
  • 合成の成功確率をクリアする

この3つの条件をクリアすることでレベルの高いGemを入手することができます。

一見簡単そうですがGemの合成は結構難易度が高いです。

その理由は『成功確率がめっちゃ低い』からです。

レベル費用確率
1GST35%
2GST55%
3GST65%
4GST+GMT75%
5GST+GMT85%
6GST+GMT100%
7GST+GMT100%
8GST+GMT100%
9
Gemの合成に必要な通貨と成功確率

上の表にあるように、レベル1のGemを合成してレベル2のGemを手に入れられる確率は35%です。

もし失敗した場合はGem3つ+合成費用のGSTを失うことになります。

なかなか厳しいですよね。

実際に僕もレベル1のGemの合成をたくさんやりましたが、かなりの確率で失敗します。

なので個人的な感覚としては、レベル3のGemまではマーケットプレイスで購入した方が安く済むんじゃないかと思います。

現在、レベル1・2のGemの合成に失敗しまくっている人は、

諦めてマーケットプレイスでレベル3のGemを購入しちゃいましょう!

【STEPN】まずはEfficiencyのGemを育てよう

ここまでGemについて解説してきましたが、

「どの属性のGemを優先して育てた方がいいの?」と言った疑問がある人に向けて解説します。

結論は、EfficiencyのGemを優先してレベル上げしていきましょう。

なぜかというと、EfficiencyはGSTの獲得に直接関わるからです。

【具体的に僕が実践している事】

・ミステリーボックスでEfficiency以外のGemが出たら全て売却してEfficiencyのGemを購入
・余ったGSTはSOLにトレードしてEfficiencyのGemを購入
・購入するGemはレベル2以上(レベル1は合成失敗する確率が高いから)



STEPNは何するにしてもGSTが必要になります。

GSTの使い道
  • スニーカーのリペア
  • スニーカーのリストア
  • スニーカーのレベルアップ
  • ミステリーボックスの開封
  • スニーカーMint
  • Gemの合成
  • スニーカーのエンハンス

これ以外にも、GSTをSOLやGMTにトレードすることもできます。

このようにSTEPNにおいてGSTは欠かせません。

とは言っても、スニーカーにEfficiencyのソケットがないとEfficiencyのGemを装着できないので、

まずはスニーカー購入の段階でEfficiencyのソケットがあるスニーカーを選ぶようにしましょう。

ソケットについては下の記事で詳しく解説しています。

まとめ

本記事の要約
  • Gemとはスニーカーを強化する事ができるアイテム
  • Gemの種類はスニーカーの属性と同じく4種類
  • Gemはレベル9まで存在する
  • Gemの入手方法は『マーケットで購入』『ミステリーボックスから入手』『Gemを合成する』
  • EfficiencyのGemを優先的に育てる
  • EfficiencyのGemはEfficiencyのソケットにしか装着できない

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました