STEPN|原資回収するまでどのくらいかかる?【検証してみた】

STEPN
この記事は約7分で読めます。
読者
読者

「STEPNをやろうと思ってるけど、なんか怖いからできるだけ早く原資回収したい」

「だいたい何日ぐらいで原資回収できるのか教えて欲しい」

本記事はこのような人におすすめです。

この記事でわかること
  • 原資回収の期間
  • 原資回収の目安を検証


※おすすめ国内取引所を紹介させてください

STEPN|原資回収の期間は人それぞれ違う

STEPNの原資回収期間はどのくらいなのか、結論を言うと「人それぞれ違う」が答えになります。

ですが目安は「4 ~ 10ヶ月」です。

かなり幅がありますが、STEPNには利益を左右する要因がたくさんあり、それによって結果がかなり違ってきます。

STEPNの原資回収に影響する要因
  • メインスニーカーのステータス
  • エナジーの総量
  • ソケットの種類と品質
  • ジェムのレベル
  • GSTを獲得するかGMTを獲得するか
  • 通貨の価格

ざっくりこのくらいあります。

STEPNの利益はその日や人によってかなり変わるため「STEPNは月利〇〇%で原資回収するまでに〇〇日かかる」という数値を出しにくい訳です。

原資回収期間は人それぞれだが、目安は 4 ~ 10ヶ月


STEPN|原資回収期間を計算してみた

原資回収までの期間は人それぞれですが、エナジーの量で原資回収期間にどのような違いがあるのか計算してみました。

そしてメインスニーカーとして下画像のスニーカーで計算します。

STEPN 原資回収
検証の条件
  • スニーカーLv.30から原資回収開始(レベルアップ期間は原資回収期間に含まない)
  • GSTで原資回収する
  • HP回復費用は考慮しない
  • ジェムはつけない
  • 1GMT = 32円で計算
  • 1GST = 4円で計算
  • スニーカーは全て Common(210 GMT)で計算



上のスニーカーを Lv.30 に上げ、ステータスをGSTアーニングに最適化した画像になります。

STEPN 原資回収
※STEPN Guide

では早速いきましょう。


1足運用(2エナジー)

ここでは1足運用なのでメインスニーカーのみとなります。

費用
  • スニーカー1足:210 GMT(1,680 GST)

目標は1680 GSTの獲得までの期間です。

スニーカー 1足で 2エナジー歩く → 18.47GST 獲得
リペア費用 → 2.7GST

1日の利益:15.77GST

スニーカー1足の1日の利益は15.77GSTとなりました。

つまり初期費用の210GMT(1,680GST)を回収するまでの期間は

1,680 ÷ 15.77 = 106.5

原資回収期間:約107日(約3.5ヶ月)

このようになります。

スニーカー1足運用(1日2エナジー)の原資回収期間はスニーカーレベルアップ期間+約107日(約4ヶ月)です。

スニーカー1足運用の月利(30日計算)は約28%となりました。


3足運用(4エナジー)

費用
  • スニーカー3足:630 GMT(5,040 GST)

回収目標は5,040 GSTですね。

スニーカー 3足で 4エナジー歩く → 36.94 GST 獲得
リペア費用 → 5.4 GST

1日の利益:31.54 GST

1日の利益が31.54 GSTとなりました。

つまり原資(5,040 GST)を回収するまでの期間は以下になります。

5,040 ÷ 31.54 = 159.7

原資回収期間:約160日(約5.3ヶ月)



スニーカー3足運用の原資回収期間はレベルアップ期間+約160日(約5ヶ月)ということになります。

スニーカー3足運用の月利(30日計算)は約19%となりました。


9足運用(9エナジー)

費用
  • スニーカー9足:1,890 GMT(15,120 GST)

スニーカー9足運用の回収目標は15,120 GSTになります。

スニーカー 9足で 9エナジー歩く → 83.12 GST 獲得
リペア費用 → 12.6 GST

1日の利益:70.52 GST

1日の利益は70.52 GST となりました。

これを元に原資(15,120 GST)を回収するまでの期間を計算すると以下のようになります。

15,120 ÷ 70.52 = 214.4

原資回収期間:約214日(約7.1ヶ月)



スニーカー9足運用の原資回収期間はレベルアップ期間+約214日(約7ヶ月)ということになります。

スニーカー9足運用の月利(30日計算)は約14%となりました。


15足運用(12エナジー)

費用
  • スニーカー15足:3,150 GMT(25,200 GST)

スニーカー15足の原資回収目標は25,200 GSTです。

スニーカー 15足で 12エナジー歩く → 110.83 GST 獲得
リペア費用 → 16.2 GST

1日の利益:94.63 GST

スニーカー15足運用の日当たりの利益は94.63 GSTとなりました。

これを元に原資(25,200 GST)回収期間を計算すると以下になります。

25,200 ÷ 94.63 = 266.3

原資回収期間:約266日(約8.9ヶ月)



スニーカー15足運用の原資回収期間はレベルアップ期間+約266日(約9月)ということになります。

スニーカー15足運用の月利(30日計算)は約11%となりました。


30足運用(20エナジー)

費用
  • スニーカー30足:6,300 GMT(50,400 GST)

スニーカー30足の原資回収目標は50,400 GSTです。

スニーカー 30足で 20エナジー歩く → 184.71 GST 獲得
リペア費用 → 27 GST

1日の利益:157.71 GST

スニーカー30足運用の1日の利益は157.71 GSTとなります。

これを元に原資(50,400 GST)の回収期間を計算すると以下になります。

50,400 ÷ 157.71 = 319.5

原資回収期間:約320日(約10.6ヶ月)



スニーカー30足運用の原資回収期間はレベルアップ期間+約320日(約11月)ということになります。

スニーカー30足運用の月利(30日計算)は約9%となりました。


STEPN|とにかく早く原資回収したければ1足運用がベスト

ここまで見てもらうとわかると思いますが、初期投資(スニーカーの数)が少ない方が原資回収期間も短くて済みます。

スニーカー原資回収期間の目安月利(30日計算)
1足運用レベルアップ期間+約107日約28%
3足運用レベルアップ期間+約160日約19%
9足運用レベルアップ期間+約214日約14%
15足運用レベルアップ期間+約266日約11%
30足運用レベルアップ期間+約320日約9%



スニーカーの保有数が多く1日に多くのエナジーを消費できる方がたくさんのGSTを獲得できるのですが、投資額が多くなるにつれて利益率が小さくなっていくので結果的に原資回収期間が伸びてしまうようです。

投資額多い投資額少ない
GST獲得量多くなる少なくなる
原資回収期間長くなる短くなる
月利小さくなる大きくなる



そのため

  • 原資回収を優先 → スニーカー1~3足スタート
  • GST獲得量を優先 → スニーカー15~30足スタート

といった感じにするのが良いと思います。

今回の検証は条件を絞ってますのでこのようになりましたが、高レベルジェムの装備などでさらに利益を出すことは可能ですし、原資回収期間も変わってきます。

今回の検証はあくまでも最低値として見ていただければ幸いです。

まとめ

今回は『STEPNの原資回収を完了するまでの期間』について解説してきました。

記事まとめ
  • STEPNの利益はさまざまな要因で変動するため原資回収期間は人による
  • 原資回収期間の目安は4 ~10ヶ月
  • 利益よりも原資回収を最優先したい方は1 ~ 3足スタートがおすすめ



今回はこの辺で終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


※おすすめ国内取引所を紹介させてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました