【怪しい?】STEPNは本当に歩くだけで稼げるのか

STEPN
この記事は約6分で読めます。
本ページは広告が含まれています
読者
読者

「歩くだけで稼げるって怪しい、本当に歩くだけで稼げるのか知りたい。」

「STEPNって投資詐欺(ポンジスキーム)じゃないの?」

本記事はこのような人におすすめです。

この記事でわかること
  • STEPNが本当に稼げるのか
  • STEPNは投資詐欺(ポンジスキーム)なのか


STEPN|歩くだけで稼げるのは怪しい、本当に稼げるのか

まず思うのが「歩くだけで稼げる」という謳い文句が明らかに怪しいですよね。

「そんなに簡単に稼げるわけない!」と思うのも仕方ないと思います。

ですが実際に歩いているだけで仮想通貨を稼ぐことができるのは事実です。

ポイントは日本円ではなくて”仮想通貨”を稼げるというところ




さらに歩いて稼いだ仮想通貨 [GST/GMT] をトレードし、海外取引所を経由して日本円に換金することが実際に可能です。

具体的な換金手順
  1. 歩いて GST を獲得
  2. アプリ内で GST を GMT にトレード
  3. 海外取引所に送金
  4. 海外取引所で XRP にトレード
  5. XRP を国内取引所に送金
  6. 国内取引所で日本円に換金&出金


STEPNで獲得した仮想通貨を日本円に換金することができるのは事実


なぜSTEPNは誰でも簡単に大金を稼げたのか

なぜSTEPNは誰でも簡単に大金を稼げたのか。

理由を一言で説明すると、みんな欲張りすぎたからです。

みんなが欲張った結果なぜ大金を稼げたのかについて、具体的には以下の通りです。

  1. 歩くだけで稼げるという STEPN に興味を持った一部の人が実際に稼ぐ
  2. 実際に稼げるという情報にみんなが群がりスニーカーを購入
  3. スニーカーの需要が増し、価格が高騰
  4. スニーカーが高騰してもそれ以上に稼げたので変わらずみんなスニーカーを購入する
  5. さらにスニーカーが高騰(スニーカー1足の最低価格で16万円超えることも)
  6. スニーカーを増やす機能(Mint)で増やしたスニーカーを売るだけで爆益
  7. みんなMintで得た利益で GST を買い、Mint費用にする
  8. GST の需要が高まり価値が上がり続ける(1GST1000円を超えることも)
  9. Mintでも爆益、歩いてGSTを稼いでも月数十万円は余裕という状況になる

こうしてみんな簡単に大金を稼げていましたが

最終的にはスニーカーの価格もGSTの価格も暴落しています。

STEPNで大金を稼げる時代はすでに終わっている

現在のSTEPNは以前のように大金を稼ぐことは出来ません。(一部を除く)

現在のSTEPNは誰でも稼げるが、大抵の人は1日の稼ぎが数百円〜千円程度だと思います。

その理由が、スニーカーや通貨 [GST/GMT] の価格です。

STEPNバブル崩壊後はスニーカーや通貨の価格が大暴落しました。

そうなると当然日本円換算での稼ぎは減ります。

【例】
1日10 GST獲得(1GST=500円)→日本円で5,000円
1日10 GST獲得(1GST=5円)→日本円で500円

ちなみに現在、スニーカーMintでの利益はほとんど出ません。



つまり当時のSTEPNがバブル状態で異常だっただけだと思います。


ちなみに稼ぎが減ったのは事実ですが、同時にスニーカーの価格もかなり安くなっており気軽に始めることができて小銭を稼げる現状も悪くないのではないでしょうか。

現在は大金を稼ぐことは難しいが、小銭は稼げる


STEPN|投資詐欺(ポンジスキーム)なのか

続いてよくある意見が「STEPNは投資詐欺(ポンジスキーム)じゃないの?」です。

歩いて稼げるのはわかったけど、それが投資詐欺で資金を持ち逃げされたら意味ないですよね。

ここでは「STEPNはポンジスキームなのか」について説明していきたいと思います。

そもそもポンジスキームとは

そもそもポンジスキームとは、投資詐欺の一種で、意味は以下のようになっています。

ポンジ・スキーム: Ponzi scheme)は、投資詐欺の一種であり、そのなかでも「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと嘘を語り、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金(の大半)を、以前からの出資者に向けて“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれその利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。

引用元:wikipedia



簡単に説明すると、新規の出資者から受け取った資金をそのまま既存の出資者に流して、あたかも利益が出ているように見せかけているものをポンジスキームといいます。


こういった詐欺は最終的に目標の金額に達したら逃げてしまいます。

  • 通常の投資:出資者から受け取った資金を運用して利益を配当として配る
  • ポンジスキーム:出資者から受け取った資金をそのまま配当として配る


STEPNは怪しいがポンジスキームではない

個人的な意見として、STEPNは怪しいですがポンジスキームではないと考えています。

理由は「STEPNはウォーキングアプリとしての実態がある」からですね。

先ほども説明しましたが、ポンジスキームは出資者から集めた資金をそのまま配当として横流ししていることを指します。

間に何もないのがポンジスキームです。

ですがSTEPNはNFTスニーカーを購入してウォーキングアプリを楽しみ、さらに実際に仮想通貨も稼げています。

資金を集めてそのまま配当として流しているわけではありませんよね。

こういったことから僕はSTEPNはポンジスキームではないと思います。

怪しい投資詐欺ではないがサービス終了する可能性はある

STEPNは怪しい投資詐欺(ポンジスキーム)ではないですが、普通にサービス終了する可能性はあります。

どういった理由でサービス終了するかはわかりませんが、「新事業の失敗」「収益が激減して資金不足」など色々あると思います。

サービスが終了しなくても通貨価格がゴミ同然になる可能性も大いにあります。

「投資詐欺ではないから一生大丈夫」なんてことはありえませんので、STEPNに投資する際は慎重に行いましょう。

まとめ

今回は「STEPNは本当に稼げるのか」「STEPNは怪しい投資詐欺(ポンジスキーム)なのか」について解説してきました。

記事まとめ
  • STEPN が歩くだけで稼げるというのは事実
  • 大金を稼げる時代は終わっている
  • ポンジスキームとは実態のないビジネスを実態があるように偽り、集めた資金を配当金として横流する投資詐欺
  • STEPN はポンジスキームには当てはまらない
  • STEPN は詐欺ではないが普通にサービス終了するリスクはある



今回はこの辺で終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました