【STEPN】ジェムの付け・取り外し方を画像付きで解説

NFT
この記事は約4分で読めます。
この記事はこんな人におすすめ!
  • STEPNを始めたばかりの人
  • ジェムの付け方や取り外し方が知りたい人



こんにちは。

今回は『ジェムの取り付け方』『ジェムの取り外し方』について解説していきます。

興味がある方はぜひ最後まで読んていってください!

【STEPN】ジェムの取り付け方

ここではジェムの付け方を解説します。


①ジェムを取り付けるソケットをタップする。



②取り付けるジェムをタップする。
③『CONFIRM』をタップする。



④ソケットにジェムが付いていることを確認して完了


ジェムを取り付けるための条件

ここまでジェムの取り付け方を解説しましたが、取り付けるためにも条件があるので一応説明しておきます。

ジェム取り付けの条件
  • ソケットを解放している事
  • ソケットと同じ属性のジェムである事

上記の2つの条件が揃っていないとジェムは取り付けることが出来ません。

1つ目の条件のソケットの解放は、スニーカーのレベルを上げることで可能となります。

スニーカーレベルロック解除されるソケット
左上
10右上
15左下
20右下



ここでの注意点は、スニーカーのレベルを上げるだけではソケットにジェムを取り付けられるようにはなりません。

あくまでも上記のレベルにすることで、「ソケットを解放する権利を得られる」というだけです。

上記のレベルにし、GSTを支払うことでソケットが解放され、

そこで初めてジェムを取り付けることができます。

もう一つの条件は、ソケットの属性と同じ属性のジェムしか取り付けることができないということです。

STEPNではスニーカー・ソケット・ジェムそれぞれに4つの属性が存在します。

具体的には、Efficiency・Luck・Comfort・Resilienceの4つの属性がある



例えば、LuckのソケットにEfficiencyのジェムを取り付けることはできないので覚えておきましょう。

ソケット属性特徴
Efficiency八角形に[E]の文字
or
黄色のソケット
Luck八角形に[L]の文字
or
水色のソケット
Comfort八角形に[C]の文字
or
赤色のソケット
Resilience八角形に[R]の文字
or
紫色のソケット
ソケットの属性と特徴



【STEPN】ジェムの取り外し方

ここではジェムの取り外し方を解説します。

超絶かんたんなのでさらっと行きましょう!


①取り外したいジェムをタップする。



②『REMOVE GEM』をタップする。



③『CONFIRM』をタップする。

これでジェムの取り外しは完了です。

スニーカーのレベルアップ中はジェムの着脱が出来ません。ジェムを外したい場合はレベルアップ前に行いましょう。


今後ジェムの取り外しにGSTが必要なるかもしれない

現在ジェムの取り外しの費用は0GSTですが、

今後はジェムの取り外しにGSTが必要になるかもしれません。

その理由ですが、もしジェムの取り外しでGSTを取るつもりがないのであれば、

わざわざ0GSTと表記しないと思うからです。

ちなみにジェムの取り付けの際はGSTが不要ですが、0GSTという表記がありません。

それならばジェムの取り外しの時も表記なしでもいいはずですよね。

わざわざ取り外しの時だけ0GSTという表記を出しているということは、

STEPN運営が今後ジェムの取り外しを有料にするつもりだと考えられます。

つまり、同じジェムを複数のスニーカーで使い回している人はやりにくくなりますね。

ジェムの取り外し費用がいくらになるかわかりませんが、

現在同じジェムを複数のスニーカーで使い回している人は頭に入れておきましょう。

まとめ

今回は『ジェムの取り付け方』と『ジェムの取り外し方』を紹介しました。

当ブログではSTEPNについての記事が他にもたくさんあるので、もしよければ見ていってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました