【STEPN】ソケットとは?効果や種類などについて解説!

NFT
この記事は約6分で読めます。
疑問を持つ人
疑問を持つ人

・STEPNのソケットって何?

・ソケットってどんな種類と効果があるの?

このような疑問に答えます。

この記事でわかること
  • STEPNのソケットについて
  • ソケットの種類や効果について


【STEPN】ソケットとは?

ソケットとは、ジェムを装着することができる場所のことです。

スニーカーの周りにある、八角形の枠がソケットです。



ジェムはスニーカーの能力を強化できるアイテムですが、いくらでも装着できるわけではありません。

ソケットはスニーカー1足に対して4つしかないので、結果的にジェムも4つまでしか装着することが出来ないようになっています。


ソケットはロックされている

スニーカー1足に対してソケットは4つあると説明しましたが、最初はソケットがロックされており、ジェムを装着することができなくなっています。

その理由はスニーカーのレベルが低いからです。

ソケットのロックを解除するにはGSTを支払う必要があるのですが、スニーカーのレベルが低いとロック解除すらできません。

下の画像はソケットの状態です。

ソケットの状態


ソケットのロック解除に必要なスニーカーのレベルは次のようになっています。

条件効果
レベル5左上ソケットのロック解除が可能
レベル10右上ソケットのロック解除が可能
レベル15左下ソケットのロック解除が可能
レベル20右下ソケットのロック解除が可能
ソケットのロック解除に必要なスニーカーのレベル


①スニーカーのレベルを上げて、ソケットのロック解除を可能にする
②GSTを支払い、ソケットのロックを解除する
③ソケットにジェムを装着してスニーカーを強化


【STEPN】ソケットの種類

次にソケットの種類について解説します。

ソケットの種類はジェムと同様に、4つの種類があります。

ソケットの種類特徴効果
Efficiency・黄色のソケット
・(E)の文字
Efficiencyのジェム(黄色のジェム)を装着可能
Luck・水色のソケット
・(L)の文字
Luckのジェム(水色のジェム)を装着可能
Comfort・赤色のソケット
・(C)の文字
Comfortのジェム(赤色のジェム)を装着可能
Resilience・紫色のソケット
・(R)の文字
Resilienceのジェム(紫色のジェム)を装着可能

上の表のように、ソケットには種類があり、その種類と同じジェムを装着することが出来ます。

つまり、Efficiencyを強化してGSTを大量に獲得したいのに、Efficiencyのソケットがないスニーカーを購入してしまうとEfficiencyのジェムを装着できないので注意です。

スニーカーを選ぶ際には、自分の目的に合わせてソケットをしっかりとみて購入しましょう。

【STEPN】ソケットの品質

STEPNのスニーカーには品質(Common/Uncommon/Rare/Epic/Legendary)があることは知っていると思いますが、ソケットも同様に5段階の品質が存在します。

ちなみにソケットの品質も、スニーカーのように文字で表現されているわけではなく、ソケットの形で表現されています。

ソケットの品質特徴効果
Commonツノなし
Uncommonツノが1つジェムの効果が+10%
Rareツノが2つジェムの効果が+20%
Epicツノが3つジェムの効果が+30%
Legendaryツノが4つジェムの効果が+50%
ソケットの品質と特徴と効果

上の表にもあるように、高品質のソケットは、装着したジェムの効果を大幅にアップします。

【具体例】レベル3のLuckジェムを各品質のソケットに装着すると。

・Common(ツノなし):Luck+25➔変化なし
・Uncommon(ツノ1つ):Luck+25➔Luck+27.5
・Rare(ツノ2つ):Luck+25➔Luck+30
・Epic(ツノ3つ):Luck+25➔Luck+32.5
・Legendary(ツノ4つ):Luck+25➔Luck+37.5


高品質のソケットが出現する確率

では高品質のソケットはどうすれば出てくるのか、気になっている人もいると思います。

簡潔にいうと、『高品質のスニーカーからは高品質のソケットが出やすい』です。

具体的な確率は下の表で紹介します。

スニーカーの品質とソケットの品質の確率

表を見ると、スニーカーの品質とソケットの品質はある程度比例していますね。

Commonスニーカー : Commonのソケットが出やすい
Uncommonスニーカー : Uncommonのソケットが出やすい
Rareスニーカー : Uncommon〜Rareのソケットが出やすい
Epicスニーカー : Rare〜Epicのソケットが出やすい
Legendaryスニーカー : Epic〜Legendaryのソケットが出やすい

ソケットの品質は、ロックを解除した後にしかわかりません。スニーカー購入の際はその点を考慮した上で購入しましょう。


【STEPN】ソケットの品質はあまり気にしなくていい

ここまで、ソケットについて解説してきましたが、「低品質なソケットしかない人はどうすればいいの?」といった人もいると思います。

Commonのスニーカーしか持っていない人は、高品質のソケットが欲しくても確率的に難しいですよね。

ですがソケットは気にしなくて大丈夫です。

ぶっちゃけソケットの効果は大したことありません。

ソケットの効果ってジェムの効果をアップするものなので、高レベルのジェムを持っていないと意味ないんですよね。

レベル1のジェムをLegendaryのソケットに装着したとしても、ジェムの効果は+2%から+3%になるだけです。


STEPNで重要なのはジェム

STEPNで重要なものを一つ挙げるとしたらそれは『高レベルなジェム』です。

例えCommonのスニーカーしかなくても、レベル4以上のジェムを持っている人は強いです。

レベル4ジェムの効果 : 属性+72/ベース値+600%
レベル5ジェムの効果 : 属性+200/ベース値+1400%


個人的には『Rareのスニーカー持ってるけどジェムが弱い人』よりも、『Commonのスニーカーしかないけどレベル4以上のジェムを複数持っている人』の方が強いと思っています。

STEPNは高レベルなジェムを持っていると圧倒的に有利なので、スニーカーの品質よりもジェムの合成を優先して行いましょう。

まとめ

今回は『ソケットについて』『ソケットの種類と品質』について解説してきました。

要点
  • ソケットはジェムを装着することができる場所のこと
  • ソケットはロック解除しないと利用できない
  • ロック解除はスニーカーのレベルを上げることで可能になる
  • ソケットの属性と同じ属性のジェムを装着することができる
  • ソケットにはスニーカーと同様に五段階の品質がある
  • 高品質なスニーカーからは高品質なソケットが出やすい

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました