「スニーカーのレベル上げってどのくらいのGSTや時間が必要?」
「スニーカーのレベルの上限ってどのくらい?」
「なんのためにレベルを上げるの?」
本記事はこのような人におすすめです。
STEPN|スニーカーのレベル上げ費用・時間
まずスニーカーレベルについてですが、レベル0から始まり、レベル30が上限です。
そしてスニーカーのレベル上げ費用は、基本的にGST+待ち時間が必要になります。(※一部GMTが必要)
下表ではレベル0から30までにかかるコストと時間をまとめました。
レベル | 費用 | 時間 | レベル | 費用 | 時間 |
---|---|---|---|---|---|
0 → 1 | 1 GST | 1時間 | 15 → 16 | 16 GST | 16時間 |
1 → 2 | 2 GST | 2時間 | 16 → 17 | 17 GST | 17時間 |
2 → 3 | 3 GST | 3時間 | 17 → 18 | 18 GST | 18時間 |
3 → 4 | 4 GST | 4時間 | 18 → 19 | 19 GST | 19時間 |
4 → 5 | 10 GST+10 GMT | 5時間 | 19 → 20 | 60 GST+60 GMT | 20時間 |
5 → 6 | 6 GST | 6時間 | 20 → 21 | 21 GST | 21時間 |
6 → 7 | 7 GST | 7時間 | 21 → 22 | 22 GST | 22時間 |
7 → 8 | 8 GST | 8時間 | 22 → 23 | 23 GST | 23時間 |
8 → 9 | 9 GST | 9時間 | 23 → 24 | 24 GST | 24時間 |
9 → 10 | 30 GST+30 GMT | 10時間 | 24 → 25 | 25 GST | 25時間 |
10 → 11 | 10 GST | 11時間 | 25 → 26 | 26 GST | 26時間 |
11 → 12 | 11 GST | 12時間 | 26 → 27 | 27 GST | 27時間 |
12 → 13 | 12 GST | 13時間 | 27 → 28 | 28 GST | 28時間 |
13 → 14 | 14 GST | 14時間 | 28 → 29 | 29 GST+29 GMT | 29時間 |
14 → 15 | 15 GST | 15時間 | 29 → 30 | 100 GST+100 GMT | 30時間 |
基本的にスニーカーのレベルアップ費用と必要コスト(GST・時間)は比例していることがわかると思います。
ですが一部例外があり、以下のスニーカーレベルに上げる際にはGSTに加えGMTも必要になることを覚えておきましょう。
- レベル4→5:10 GST+10 GMT
- レベル9→10: 30 GST+30 GMT
- レベル19→20: 60 GST+60 GMT
- レベル28→29: 29 GST+29 GMT
- レベル29→30: 100 GST+100 GMT
STEPN|スニーカーのレベルを上げるメリット
スニーカーのレベルを上げることで、以下のメリットがあります。
NFTスニーカーを強化できる
NFTスニーカーは1レベル上げる毎に属性ポイントが貰えます。
この属性ポイントは、スニーカーのステータスに割り振ることでスニーカーを強化することが可能です。
スニーカーのステータスは下画像の4種類。
- Efficiency:GST獲得効率アップ
- Luck:高レベルMB(ミステリーボックス)のドロップ率アップ
- Comfort:GMT獲得効率アップ、HP(ヘルスポイント)の減少量を抑える
- Resilience:スニーカーの耐久性アップ
例えば、GSTをたくさん稼ぎたい人はレベルアップで得た属性ポイントを Efficiency に割り振ることで、0.2エナジー消費(1分の移動)する毎のGST獲得量を増やすことができます。
その他、Resilience に割り振ることでエナジー消費毎の耐久性の減少量を減らすことができるので、リペアコストの削減・耐久性の減少によるペナルティを受けるリスク低減につながります。
このように各ステータスに特性があるのでそれぞれ目的に合わせてスニーカーを強化しましょう。
スニーカーの品質が良いほど貰えるポイントが多い
レベルアップ時に貰えるポイントは、スニーカーの品質が良いほど多くもらえます。
品質 | レア度 | 獲得ポイント | 獲得ポイント合計 |
---|---|---|---|
Common | 低 | 4p | 120p |
Uncommon | ↓ | 6p | 180p |
Rare | ↓ | 8p | 240p |
Epic | ↓ | 10p | 300p |
Legendary | 高 | 12p | 360p |
上表を見てもらうとわかりますが、品質によってはレベル30まで上げた時に得られる合計ポイントに大きな差が生まれます。
では「240ポイントの差がどのくらい影響を及ぼすのか」について少し紹介したいと思います。
Efficiencyに120p→1エナジー当たり約10GST獲得(20エナジー消費で200GST)
Efficiencyに360p→1エナジー当たり約17GST獲得(20エナジー消費で340GST)
結果:1エナジー当たり7GST(20エナジー当たり140GST)の差が生まれる
※Walkerでの計算です。
このように品質によってはレベルアップ時に貰えるポイントだけでもこれだけの差が生まれてしまいます。
属性ポイントの割り振り以外にもジェムの装備などで強化は可能ですが、品質が良いスニーカーの方が有利ということは覚えておきましょう。
特定のレベルで様々な機能が解放される
スニーカーは特定のレベル5・10・15・20・30で様々な機能が解放されます。
スニーカーレベル | 解放される機能 |
---|---|
5 | ・ソケット1の解放 ・Mint機能の解放 |
10 | ・ソケット2の解放 |
15 | ・ソケット3の解放 |
20 | ・ソケット4の解放 |
30 | ・GMTアーニングの解放 |
ソケットとは下の画像のようにスニーカーの四隅にある八角形のことです。
ソケットはレベル5・10・15・20で解放、鍵マークはGSTを支払うこと解除され,、ロック解除されたソケットにはジェムを装備してスニーカーを強化することが可能です。
- レベルを上げてソケットの機能を解放する
- GSTを支払ってロック解除する
- ジェム装備
HP(ヘルスポイント)が回復する
スニーカーのレベル24→25に上げるとHP(ヘルスポイント)が全回復します。
HP(ヘルスポイント)は一定量を下回るとペナルティが発生してしまうため、定期的に回復する必要があるのですが、回復費用としてGSTとComジェムが必要になります。
ここで必要になるComジェムは比較的高価なため、HP回復コストが高くついてしまうんですね。
ですがレベル25に上げるタイミングでHPが全回復するのであれば、それまでにスニーカーを使い倒してペナルティギリギリで25に上げるという手法を使えます。
まだスニーカーをレベル25に上げていない方は試してみましょう。
ちなみに耐久性とHP(ヘルスポイント)は別物なので間違えないように気をつけてください。
- HP(ヘルスポイント)の回復→リストア
- 耐久性の回復→リペア
1日に獲得できるGSTの上限が増える
スニーカーのレベルを上げると一日に獲得できるGSTの上限が増えます。
スニーカーレベルによるGST獲得上限の解放は最大でレベル30の300GSTです。
レベル0スニーカーのGST獲得上限は5GSTなので、GSTをたくさん稼ぎたい方はレベル上げは必須になりますね。
GMTアーニングが解放される
スニーカーレベルが30になるとGMTアーニングをすることができます。
GMTを稼ぎたい方はワンタッチで切り替えて稼ぐことができるのでぜひ挑戦してみてください。
とはいえGSTを稼ぐことに特化したスニーカーとGMTを稼ぐことに特化したスニーカーは対極にあります。
- GSTアーニング→Efficiency特化
- GMTアーニング→Comfort特化
今まで利用してきたEfficiency特化スニーカーでGMTアーニングをしてもほぼ稼げません。
そのためGMTアーニングをしたい方はスニーカー選びの時点でComfortに特化できるスニーカーを購入する必要がありますね。
まとめ
今回はSTEPNのスニーカーのレベル上げに必要な費用とレベルを上げるメリットについて解説してきました。
今回はこの辺で終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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