【STEPN】最適なポイントの割り分けを検証してみた【Common編】

STEPN
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読者の疑問・悩み

「レベルアップ時にもらえるポイントはどれに割り振ればいいの?」

「ポイントは具体的にどのくらい割り振ればいいの?」

本記事で分かること
  • 属性ポイントを割り振る際の優先順位
  • 具体的にどのくらいの比率で割り振ると効率的かについて

今回は、Commonスニーカーのレベルアップ時に貰える属性ポイントを『どの属性に優先して割り振ればいいのか』『具体的にどのくらいの割り振ればいいのか』などについて解説していきます。

【STEPN】ポイントを割り振る際に優先すべき属性について

初めに結論を言いますが、レベルアップ時にもらえるポイントは、

Efficiency(効率性)とResilience(耐久性)に割り振りましょう!

理由は、Efficiency(効率性)やResilience(耐久性)にポイントを割り振ることで、

手元に残るGSTの量が増えるからです。

Attributes(属性)効果
Efficiency(効率性)GSTの獲得量が増える
Luck(運)ミステリーボックスの獲得率が増える
Comfort(快適性)GMTの獲得量が増える(レベル30から)
Resilience(耐久性)リペアコストが減る

上の表にもありますが、

Efficiency(効率性)はポイントを割り振ることでGSTの獲得量が増え、

Resilience(耐久性)はポイントを割り振ることでスニーカーのリペアコスト(修理費用)を減らすことができます。

つまり、収入が増えて支出が減るので、結果的に手元に残るGSTが増えるということです。


このGSTはSTEPN内で様々なものに使用されるので、

いかにGSTを多く稼げるかが今後のSTEPNの稼ぎに影響します。

逆に最初からLuck(運)やComfort(快適性)ばかりにポイントを割り振ってしまうと、

GSTがあまり稼げずにリペアコストばかりにGSTが使われ、

「手元に残るGSTがほとんどない」ということにもなりかねません。

ではEfficiency(効率性)とResilience(耐久性)はどのくらいの比率で割り振ればいいのか、下記で解説していきます。



【STEPN】ポイントは具体的にどのくらい割り振ればいいのかについて

レベルアップ時にもらうポイントはEfficiency(効率性)Resilience(耐久性)に割り振ればいいということがわかったと思います。

ですが、5:5の割合で割り振ればいいというわけではありません。

結論から言うとEffciency(効率性)を優先して、Resiliense(耐久性)はついでに割り振るぐらいの感覚です。

詳しくは下記で解説します。

Efficiency(効率性)の検証

検証するスニーカーの条件
  • 品質:Common
  • 種類:Walker
  • レベル:30
  • エナジー:2

もし、スニーカーのレベルを30まで上げ、Efficiency(効率性)に割り振っていったらどうなるのか検証しました。

※Common・Walker・レベル30のスニーカーで2エナジー消費した際に得られるGST

上の図にもあるように最初ほどの勢いが続くわけではないですが、

Efficiency(効率性)はポイントを割り振ればその分GSTの獲得量が増えるということがわかりますね。

ちなみに、GSTの獲得量はEfficiency(効率性)のポイントが同じでも、スニーカーの種類(Walker・Jogger・Runner等)によって変化します。


Resilience(耐久性)の検証

続いて、Resilience(耐久性)のポイントを割り振った際の変化を見ていきましょう!

※Common・Walker・レベル30のスニーカーで2エナジー消費した際にかかるリペアコスト

Resilienceは前半に勢いよくコストが減っていますが、途中から頭打ちになっていますね。

この図だけでは細かいところまでわからないと思うので、切り替わるポイントを表にしてみました。

Resilienceポイントリペアコスト(GST)Resilienceポイントリペアコスト(GST)
118.98~95.4
212.610~134.5
39.914~213.6
48.122~392.7
57.240~1181.8
6~76.3119~200以上0.9

このようになります。

Resilience(耐久性)は、1~14ポイントあたりまでは順調にリペアコストを減らしていますが、22ポイント以降から急激に効率が下がっていることがわかります。

Resilience(耐久性)は、22➡119ポイントまでに合計97ポイント必要なのに対して、削減できるリペアコストは2.7➡0.9(-1.8GST)

Efficiency(効率性)は、22➡119ポイントまでに合計97ポイント必要なのに対して、増加するGST量は8.3GST➡19.31GST(+11.01GST

といった感じになります。

Resilience(耐久性)に97ポイント割り振って1.8GSTコスト削減するより、Effciency(効率性)に97ポイント割り振って11GST得た方がお得です。

これを見ると、ポイントはEfficiencyに割り振った方が効率よくGSTを稼ぐことが出来るということがわかると思います。

結論

Resilience(耐久性)に割り振るポイントは22ポイントで留めておき、残りはEffciency(効率性)に割り振ると効率よくGSTを得ることができる。

リペアコストはResilience(耐久性)のポイントが同じでも、スニーカーのレベルやスニーカーの品質(Common・Unsommon・Rare・Epic等)によって変化する。

※今回の検証には『STEPN Guide』というツールを使用しています。

まとめ

  • レベルアップ時にもらえるポイントは、Efficiency(効率性)とResilience(耐久性)に割り振る
  • Resilience(耐久性)は、22ポイントあたりで急激に効率が悪くなるので22ポイントで留めておくと効率良い
  • Efficiency(効率性)は、基本割り振ればその分獲得GSTが増えるので優先的に割り振る

最後まで読んでいただきありがとうございます。


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