「Phantom Walletってなに?」
「Phantom Walletではどんな事ができるの?」
本記事はこのような人におすすめです。
ファントムウォレット(Phantom Wallet)とは
ファントムウォレットとはSolanaブロックチェーン上に構築され、マルチチェーン(Solana・Ethereum・Polygon・Bitcoin)に対応している仮想通貨ウォレットです。
Solana版メタマスクと考えてもらうとわかりやすいかと思います。
「そもそも仮想通貨ウォレットとは?」
仮想通貨ウォレットとは、僕たちがお金を保管するために財布を利用するように、仮想通貨やNFTを保管する事ができるPCの拡張機能やモバイルアプリのことです。
取引所で購入した仮想通貨やNFTマーケットプレイスで購入したNFTをウォレットに送金や転送して保管する事ができます。
ファントムウォレット(Phantom Wallet)で出来ること
ここではファントムウォレットで出来ることを紹介していきます。
- 仮想通貨・NFTの保管
- SOL(ソラナ)ステーキング
- 仮想通貨のスワップ
- 取引履歴の確認
- Dappsとの接続
仮想通貨・NFTの保管
基本的にファントムウォレットは仮想通貨やNFTの保管としての利用がメインとなります。
ファントムウォレットで保管できる通貨は基本的に以下の4つです。
- Solana(SOL)
- Ethereum(ETH)
- Polygon(MATIC)
- Bitcoin(BTC)
これらの他にSolana系の仮想通貨を保管することが可能です。
ソラナ(SOL)ステーキング
ファントムウォレットではSOLのステーキングも可能です。
ステーキングとは、仮想通貨(今回の場合はSOL)をバリデータに一定期間預ける事で報酬を得られる仕組みのことです。
ステーキングのやり方は下記事をご覧ください。
通貨のスワップ
ファントムウォレットではウォレットに対応している通貨のスワップ(交換)をする事が可能です。
取引履歴の確認
雷マークをタップすると過去の取引履歴を確認することが可能です。
ここでは送金を受け取り、スワップなどあらゆる取引の履歴が表示されます。
Solana系のDappsとの接続
地球マークをタップすると検索欄やさまざまなサイトなどが表示されており、ここから直接Solana系のDapps(分散型アプリケーション)にアクセスすることが可能です。
まとめ
今回は Phantom Wallet(ファントムウォレット)の概要や出来る事について解説してきました。
これから Phantom Wallet を作成する予定の方はこちらをご覧ください。
では今回はこの辺で終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント