「SWEAT WALLETの使い方を教えて欲しい…」
この記事はこのような人におすすめです。
SWEAT WALLETで出来る事
SWEAT WALLETではざっと上げるだけでも以下のことができます。
- 仮想通貨の入出金
- 通貨のトレード
- 通貨の購入
- SWEATのステーキング
- 抽選に参加して報酬を得る
- 学んでSWEATの獲得
- ゲーム
2024年5月時点では利用不可能な機能もありますが、今後さらに機能が充実していくと思われます。
本記事ではこれらの使い方について解説しているので
「SWEAT WALLETの使い方がよくわからない」
という方はぜひ見ていってください。
SWEAT WALLETの使い方【基本】
ここではSWEAT WALLETの基本的な使い方として以下の項目を紹介します。
- 獲得したSWEATを請求する
- 仮想通貨を出金する
- 仮想通貨を入金する(ウォレットアドレスの確認)
- 仮想通貨を購入する
- SWEATをステーキング(Grow)する
獲得したSWEATを請求する
日々歩いて獲得した『SWEAT』は請求することで初めてウォレットへ追加されます。
- 『請求する』をタップ
- スワイプして『SWEAT』を獲得
一定期間請求されない『SWEAT』は消滅する
歩いて獲得した『SWEAT』は獲得してから30日経過すると消滅(バーン)してしまいます。
(例)
・1月1日に 1SWEAT獲得 → 30日後の1月31日に 1SWEATが消滅
・1月2日に 1SWEAT獲得 → 30日後の2月1日に 1SWEATが消滅
このように定期的に請求をしておかないとせっかく獲得したSWEATが消滅してしまうので、最低でも月に1回は請求するようにしましょう。
仮想通貨を出金する
ここでは SWEAT WALLET から仮想通貨を出金する方法を解説します。
- 『転送する』をタップ
- 『出金』をタップ
- 出金したい通貨を選択
- 出金先のウォレットアドレスを入力
- 『続ける』をタップ
- 出金額を入力
- 『プレビュー』をタップ
※出金先のネットワークはNEARを選択しましょう。
- 右にスワイプして出金完了
SWEAT WALLETから通貨の出金には手数料として 1SWEAT が必要になります。
SWEATを出金し日本円に換金する方法は下記事をご覧ください。
▶︎Sweatcoin|日本円に換金する方法を画像付きで解説【SWEAT】
仮想通貨を入金する(ウォレットアドレスの確認)
ここでは SWEAT WALLET に入金する際に必要となるウォレットアドレスの確認方法を解説します。
※基本的に仮想通貨の入出金は出金する側の操作がメインで、入金する側はアドレスを表示してコピペするだけの作業となります。
- 『転送する』をタップ
- 『入金』をタップ
- ウォレットアドレスをコピー
ここでコピーしたウォレットアドレスは出金作業を行う取引所やウォレットでペーストします。
通貨のトレードをする
ここでは SWEAT WALLET内で通貨をトレードする方法を解説します。
- 『取引する』をタップ
- 購入したい通貨を選択
- 支払いに利用する通貨を選択
- 購入したい通貨の数量を入力
- 『見積もりを入手』をタップ
- 右にスワイプして完了
通貨のトレードでは手数料分の通貨(今回の場合はSWEAT)が必要になります。
また見積もりには手数料も含まれた支払い料金(今回の場合はSWEAT)が表示されるので覚えておきましょう。
通貨の購入をする
SWEAT WALLET では通貨の購入機能もありますが今は利用不可です。
SWEATをステーキングする(Grow)
ここではSWEAT をステーキング(Grow)する方法について解説します。
- 『増やす』または『Grow』をタップ
- 『新しいJarを作成する』をタップ
- SWEATをロックする期間を選択
- SWEATをロックする数量を入力
- 右にスワイプして完了
ちなみにステーキングを行う際には、ガス代として 0.25SWEAT が必要になります。
ステーキング(Grow)の注意点
SWEAT のステーキング(Grow)の注意点は以下です。
- 選択した期間を終えるまでステーキングを解除することができない。(ロック中の通貨は動かせない)
- Growはノーリスクではない。会社の破産、ハッキングなどで利息を払えなくなる可能性がある。
- ステーキング中にSWEATの価格が暴落する可能性がある。
このようにリスクがあるので、ステーキング(Grow)は最悪無くなっても問題ない余剰資金で行うようにしましょう。
またステーキングでロックしたSWEATは期間を終えるまで動かせませんが、ステーキング利益はいつでも請求し動かすことが可能になります。
ロックした SWEAT は期間を終えるまで動かせないが、ステーキングの利益はいつでも請求可能
SWEAT WALLETの使い方【その他】
ここでは SWEAT WALLET のその他の使い方として以下の項目を紹介します。
- 抽選に参加する(Rewards)
- 学んで SWEAT を獲得する
- ゲーム『SWEAT Hero』をする
- ルーレットを回して SWEAT を獲得する
- シークレットフレーズの作成方法
抽選に参加する(Rewards)
ここでは抽選に参加する方法について解説します。
また抽選に参加するには一定量のステーキング(Grow)をすることが必須です。
例えば下画像の場合、抽選に参加するには 2SWEAT 以上のステーキング(Grow)が必要になります。
抽選に参加可能な案件には『アンロック済み』という表記がされるので確認してみましょう。
- 『Rewards』をタップ
- お好みで案件を選ぶ
- 『Enter here!』をタップ
- 右にスワイプしてオプトイン
抽選に参加(オプトイン)するには SWEAT を支払う必要があります。(※案件によって必要な SWEAT は異なう)
- 電話番号を入力
これで抽選に参加できました。
もし当選すれば連絡が来ますが『5 lucky winners will get 25 USDT each!(幸運な当選者 5 名にそれぞれ 25 USDT が贈られます。)』とあるので確率はかなり低いと思います。
あまり期待せずに気長に待ちましょう。
学んで SWEAT を獲得する(Learn&Earn)
ここでは Learn&Earn(学んで稼ぐ)のやり方を解説します。
Learn&Earn では SWEAT関連のことについて学び、クイズに全問正解することで SWEAT を獲得することができる機能です。
- 『学ぶ』をタップ
- 問題を選択
- テキストを読み『次のページ』をタップ
- 全てのテキストを読んだら『クイズに回答する』をタップ
- クイズを回答し全問正解したらSWEATを獲得
ここまで説明しましたが、学んで稼ぐ(Learn&Earn)は英語のみで日本語に対応していません。
ゲーム『SWEAT Hero』をする
現在『SWEAT Hero』は利用できません。
ルーレットを回してSWEATを獲得する
SWEAT WALLET では毎日ルーレットを回して SWEAT を獲得することができます。
- 『Home』の『ルーレットを回して獲得』をタップ
- 『SPIN』をタップ
- 広告を見る
- 問題なければ『請求』をタップ
ルーレットの結果に不満足であれば、もう一度『SPIN』をタップして再挑戦することが可能です。(※一日3回まで)
また上画像にあるように +6,000 というのは 6,000SWEAT ではなく、6,000歩相当の SWEAT という意味ですので覚えておきましょう。
つまり2024年5月28日時点で 1SWEAT = 5972.25歩ですので、獲得できる SWEAT は約1SWEAT です。(※ガス代は0.01SWEAT)
ルーレットで獲得できるのはルーレット結果の歩数に相当するSWEAT
シークレットフレーズを作成する方法
ここでは SWEAT WALLET のシークレットフレーズを作成する方法を解説します。
- 左上のアイコンをタップ
- 『新しいシークレットフレーズを作成』をタップ
- 『アカウントを保護しましょう』をタップ
- 『新しいフレーズを作成』をタップ
- シークレットフレーズを安全なところに保管
- 『保存しました』をタップ
- シークレットフレーズの抜けているワードをタップ
これでシークレットフレーズの作成が完了しました。
次回以降アプリにログインする際は、ここで作成したシークレットフレーズの入力が必要になります。
シークレットフレーズは機種変更時にも必要になる
シークレットフレーズは機種変更時に必要になります。
なぜかというと、新しいスマホでSWEAT WALLETをインストールするとログインが必要になるからです。
ログイン時には新しく始めるか、シークレットフレーズを入力するか選べるのですが、ここでシークレットフレーズを入力すると以前利用していたアカウントで再開することができます。
シークレットフレーズは紛失するとウォレット内資産を全て失う
シークレットフレーズは紛失するとウォレット内資産を全て失うことになります。
SWEAT WALLET の運営もパスワードを教えることはできないと述べているので、シークレットフレーズはウォレットにログイン、復元する唯一の手段です。
大切に保管しましょう。
またウォレットからログアウトする際にはシークレットフレーズを保管しているのか確認を怠らないよう気をつけてください。
今保管しているシークレットフレーズが、現在のウォレットに対応しているのか不安な方は、再度シークレットフレーズを作り直すことをおすすめします。
まとめ
今回は「SWEAT WALLET の使い方」について解説してきました。
SWEAT WALLET は様々なことができるというメリットがある反面、初めのうちは使い方がよくわからないというデメリットもあります。
この記事が一人でも多くの方に役立てば幸いです。
では今回はこの辺で終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント