【STEPN】Uncommon(アンコモン)の入手方法3選!

STEPN
この記事は約8分で読めます。
本ページは広告が含まれています

「追加投資なしでUncommonのスニーカーが欲しい。お金をかける以外ではどうやって入手したらいいの?」

本記事はこのような人におすすめです。

この記事でわかること
  • 追加投資なしでUncommon(アンコモン)を入手する方法
  • エンハンスで理想のUncommon(アンコモン)を作る方法



【STEPN】追加投資なしでUncommon(アンコモン)の入手する方法3選

ここでは追加投資なしでUncommonのスニーカーを入手する方法を紹介していきます。


追加投資なしでUncommonを入手するためには、具体的に次の3つが挙げられます。

  • Mintで上振れを狙う
  • エンハンスで入手する
  • GMTを貯めてを購入する



Mintで上振れを狙う

追加投資なしでUncommonを手に入れるには、Common同士のMintで上振れを狙いましょう。


「そもそもMintって何?」という人に向けて少し説明します。

STEPNには保有している2足のスニーカーを掛け合わせて新たにスニーカーを生み出す、Mintという機能があります。

STEPN Mint ミント
引用:STEPN

厳密にはMintで生まれるのはShoeboxで、そこからスニーカーを取り出すか売却するかを選べるという流れです。

STEPN Shoebox
引用:STEPN




このMint機能ですが、Common同士でMintした場合、基本的にCommonのスニーカーが生まれます。

ですが、稀に素材より品質のスニーカーが生まれる時があるのでそれを狙うということです。


【Mint上振れの例】
Common同士のMint➔稀にUncommonが生まれる

Uncommon同士のMint➔稀にRareが生まれる



Common同士のMintでUncommonが生まれる確率

では肝心なCommon同士のMintでUncommonが生まれる確率ですが、次のようになっています。

STEPN Mint 確率
引用:STEPN WHITEPAPER

上の表はMintで生まれるShoeboxの確率ですが、Common同士のMintでは100%CommonのShoeboxとなっています。


STEPN Mint 確率
引用:STEPN WHITEPAPER

そこからさらにCommonのShoeboxから生まれてくるスニーカーの確率が『Commonは97%』『Uncommonは3%』です。


実際かなり確率は低いですが、可能性がないわけではないので挑戦してみてはいかがでしょうか。

メリット・成功すればかなりお得
デメリット・そもそも確率が低い
・希望のステータスでない靴が生まれる
Mintで上振れを狙うメリット・デメリット




Mintの条件などについて詳しくは下の記事からどうぞ。

詳しくはこちら!

エンハンスで入手する

追加投資なしでUncommonスニーカーを入手する方法の2つ目はエンハンスです。

メリット・自分好みのスニーカーを作成できる
・確実にUncommonを入手可能
デメリット・Uncommonを直接購入するより割高
エンハンスのメリット・デメリット




エンハンスとは5足のスニーカーを掛け合わせて、一つ上の品質のスニーカーを手に入れることができる機能です。

STEPN エンハンス
引用:STEPN
例えば、Uncommonが欲しければCommonのスニーカーを5足をエンハンスすることによってUncommonが手に入ります。




エンハンスは確実にUncommonを手に入れることができるのでMintで上振れを狙うよりはおすすめです。

エンハンスは上手くやれば確実に理想のスニーカーを作ることができるのでおすすめ!



GMTを貯めて購入する

続いて、追加投資なしでUncommonを入手する方法ですが、地道にGMTを貯めて直接購入です。

メリット・確実に手に入る
・最低価格で購入可能
デメリット・ステータスの高い靴は値段も高い
・自分好みの靴がない可能性がある
Uncommonを直接購入するメリット・デメリット




GMTを貯める方法ですが基本的には以下の方法があります。

  • 歩いて貯めたGSTをGMTにトレード
  • ミステリーボックスから入手したジェムを売却




地道にGMTを貯めて購入してもいいですが、やはりステータスが高いスニーカーは値段も高い傾向があります。

メインとして利用するスニーカーを探すとしてもなかなか見つからない可能性や、あってもかなり高く売られていることがあるのであまりおすすめではありませんね。


もしエナジーを増やしたいだけでしたら直接購入はかなりおすすめです。

直接購入は最低価格で購入出来るので、エナジーを増やしたいだけの人におすすめ!



結論:一番おすすめの方法はエンハンス

メインスニーカーとしてのUncommonが欲しいのであれば僕はエンハンスをおすすめします。

その理由ですが、エンハンスは自分の理想とするスニーカーを作ることができるからです。

入手方法メリットデメリットおすすめ度
Mintで上振れを狙う運が良ければかなりお得に手に入る・自分好みの靴が手に入るかは運次第
・そもそも確率が低い
直接購入最低価格で手に入る・強いスニーカーは高価格
・そもそも理想の靴が売られてない可能性
エンハンス理想のタイプ、ソケットを持つ靴を作れる・Common5足揃える費用+エンハンス費用がかかるため他よりも高くなりがち
Uncommon入手方法 メリット・デメリット まとめ




想像して欲しいのですが、普段Walkeタイプのスニーカーを利用しているのに、安く購入できるからといってRunnerタイプのUncommonを購入しても継続するのが難しくなると思います。

僕も毎日ランニングは正直きついです。


他には、安く購入出来るからといってEfficiencyのソケットがないスニーカーを購入してしまうとGSTの獲得量にもかなり影響します。

STEPNを始めて間もない人にとってはGSTの獲得量がかなり重要となります。




もちろんCommon5足揃えるにはある程度の時間とGMTがかかりますが、メインとして利用するスニーカーは理想的なものにしておいた方が結果的に得です。


詳しくはこちら!

【STEPN】エンハンスで理想のUncommon(アンコモン)を作る方法

先ほど「追加投資なしでUncommonが欲しければエンハンスがおすすめ」と説明しましたが、エンハンスで理想のスニーカーを作るにはポイントがあります。

エンハンスのポイント
  • 素材スニーカーのタイプを揃える
  • 素材スニーカーのソケットを揃える




エンハンスでは素材となる5足のスニーカーのタイプやソケットの属性が遺伝します。

例えばRunnerタイプ5足でエンハンスしたらRunnerのUncommonが作られます。

ソケットが4つともLuckのCommonを素材にエンハンスすると、ソケットが4つともLuckのUncommonが作られます。

※素材スニーカー1足につき20%影響します。

このように素材のCommonスニーカーで、Uncommonのタイプやソケットが決まってしまうので素材集めの時点で理想のタイプとソケットを集めておく必要があります。


詳しくはこちらから!

ソケットの属性は場所ごとに遺伝する

ソケットはスニーカーの右上、右下、左上、左下とありますが、場所ごとに遺伝するので注意が必要です。


例えば、上2つのソケットがEfficiency、下2つのソケットがLuckのUncommonを作りたいとします。

この時、確実に理想のUncommonを作りたい場合は、素材となるCommonスニーカー5足とも、上2つのソケットがEfficiency、下2つのソケットがLuckで揃える必要があります。

もしEfficiencyとLuckの位置が逆になっている素材スニーカーをエンハンスしてしまうと、理想のスニーカーになる確率が下がってしまいます。




確実に理想のUncommonが欲しい方は、ソケットの位置まで揃えてエンハンスするようにしましょう。

右上のソケットにLuckソケットが欲しければ、素材スニーカー5足とも右上のソケットをLuckで揃える



まとめ

今回は『追加投資なしでUncommonを手に入れる方法』について解説してきました。


最後に本記事の要約をして終わりたいと思います。

  • 追加投資なしでUncommonを入手する方法は『Mintで上振れを狙う』『エンハンスをする』『GMTを貯めて直接購入する』の3つ
  • 一番おすすめの方法はエンハンス
  • エンハンスは理想のスニーカーを作ることができる
  • エンハンスでは素材スニーカーのタイプ、ソケットの属性などが遺伝する
  • エンハンスをするときのコツは素材スニーカー5足とも理想のタイプ、ソケットの属性で揃える
  • ソケットは右上、右下、左上、左下などのように場所単位で遺伝する

最後まで読んでいただきありがとうございました。



国内取引所はビットバンクがおすすめ!

STEPNを始めたい人はこちら

STEPN関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました