STEPNってどれぐらい稼げるの?実際にどのくらい稼げるか試してみた結果!

NFT
この記事は約9分で読めます。
疑問を持つ人
疑問を持つ人

・STEPNって具体的にどのくらい稼げるの?

・初期投資した分ちゃんと回収できるか不安…

・STEPNで稼いだ仮想通貨は本当に日本円に換金できるの?

このような疑問に答えます。

STEPNを始める前に本当に稼げるのか、具体的にどのくらい稼げるのか気になりますよね。

STEPNは初期投資として必要になるスニーカーは安くても11.6SOLです。(2022年4月17日時点の最安値)

ちなみに11.6SOLは2022年4月17日の価格で約149000円なので、これで稼げなかったら大損ですよね。

この記事ではSTEPNで具体的にどのくらい稼げるのかを紹介していきます。

本記事の内容
  • STEPNは1日でどのくらい稼げるのか、開始から1ヶ月後と2ヶ月後の記録を公開
  • 初期投資した分を回収するまでの期間の目安
  • GSTの稼げる量を増やすポイント
  • STEPNで稼いだGSTを日本円に換金する方法

STEPNは具体的にどのくらい稼げる?実際にやってみた!

まず基本的な情報として、STEPNでは歩いたり走ったりすることで直接日本円を稼げるわけではなく、『GST』といった仮想通貨を獲得する事ができます。

そしてこの時獲得したGSTは全て利益になるわけではなくスニーカーの修理(リペア)、レベルアップ、Mint、通貨のトレードなどにも使用できます。

下の画像が僕がSTEPNを始めて2日目の記録です。

STEPN開始から2日目の記録

STEPN2日目の時点では、2エナジー消費して4.51GST獲得出来ました。

2022年4月17日現在、GSTの価格が553円なので、円に換算すると約2500円になります。

RYO
RYO

2エナジーは約10分で消費されるので、10分の散歩で2500円はびっくりですよね。

獲得した4.51GSTからスニーカーの修理代(リペアコスト)として1.5GSTを引くと約3GST残り、これを日本円に換算すると約1650円になります。(2022年4月17日現在のGST価格)

スニーカーの価格は安くても11.6SOLなので(2022年4月17日時点の最安値)円に換算すると約149000円になります。

つまりこの時点から原資回収しようとすると約90日かかる計算になります。

スニーカーには耐久値(100/100)があり、一定の数値を下回るとGSTの獲得効率が大きく下がるのでこまめに修理(リペア)が必要になります。
・耐久値が50以下になるとGST獲得率が10%低下
・耐久値が20以下になるとGST獲得率が90%低下

【STEPN開始1ヶ月】1日の獲得GST量

STEPN開始から約1ヶ月後の記録です。

STEPN開始から1ヶ月後の記録

レベルが14になり、獲得GSTが4.51GSTから11.48GSTに増えました。

ここから修理代(リペアコスト)の2GSTを差し引くと約9.5GST残ります。

2022年4月17日現在、GSTの価格が553円なので、円換算で約5200円になります。

この状態から初期投資分の149000円(11.6SOL)を回収しようとしたら約28日かかることになります。

STEPN2日目から1ヶ月後の変化
レベル4➡︎14
獲得GST4.51➡︎11.48

【STEPN開始2ヶ月】1日の獲得GST量

STEPN開始から2ヶ月後の記録

上のが図像がSTEPN開始2ヶ月後の記録ですが、スニーカーのレベルが14から19になり、獲得GSTが11.48GSTから12.87GSTとなりました。

ここからリペアコストとして2.4GSTを差し引くと、約10.5GSTになります。

2022年4月17日現在、GSTの価格が553円なので円換算で約5800円となり、ここから初期投資分の149000円(11.6SOL)を回収しようとした場合、単純計算で約25日かかります。

STEPN1ヶ月から2ヶ月後の変化
レベル14➡︎19
獲得GST11.48➡︎12.87
RYO
RYO

スニーカーの値段が2ヶ月前よりはるかに値上がりしているので、これから始める人は原資回収が難しくなっていますね!

結果的に初期投資の回収にかかる期間はどのくらい?

原資回収は最短でも2~4ヶ月かかると想定しておきましょう!

原資回収の開始時期原資回収までにかかる日数
2日目から約90日
1ヶ月目から約28日
2ヶ月目から約25日

パターンとしては早い段階から原資回収するパターンと、レベルアップして獲得GSTの量を増やしてから原資回収するパターンがあると思いますが、どのみち2~4ヶ月程度はかかりそうですね。

RYO
RYO

個人的には1ヶ月間レベルアップしてスニーカーを強化し、GSTの獲得量を増やしてから原資回収がおすすめです!

レベルアップ時にもらえるポイントの割り振り方電波の状態がいいルートを歩いているかによってもGSTの獲得量が変化し、結果的に原資回収までの期間にも誤差が出ます。

GST獲得量を増やす方法2選

今後どうなるかよくわからないSTEPNなので、できるだけ早く初期投資は回収したいですよね。

そのためにはGSTの獲得量を増やす必要があります。

GST獲得量を増やす方法
  • Efficiency(効率性)とResilience(耐久性)にポイントを割り振る
  • スニーカーの保有数を増やす

Efficiency(効率性)とResilience(耐久性)にポイントを割り振る

スニーカーのレベルを上げるとポイントがもらえ、そのポイントを下の画像のようなAttributes(属性)に割り振ることでスニーカーを強化できます。

この時に優先してポイントを割り振ってほしいのが、Efficiency(効率性)で、2番目にResilience(耐久性)になります。

Attributes(属性)効果
Efficiency(効率性)上げることでGST獲得量が増える
Luck(運)上げることでミステリーボックスの出現率が上がる
Comfort(快適性)上げることでGMTの獲得量が増える(レベル30から)
Resilience(耐久性)上げることでスニーカーの耐久性が上がる

Efficiency(効率性)は上げることでGSTの獲得量が増やす事に直結する要素なので、優先的にポイントを割り振りましょう!

Resilience(耐久性)はある程度上げると効果が頭打ちになるので、Efficiency(効率性)を一番に伸ばし、Resilience(耐久性)はついでに伸ばすくらいがおすすめです。

NFTスニーカーの保有数を増やす

STEPNはNFTスニーカーの保有数によってもGSTの獲得量を増やす事ができます。

スニーカー保有数エナジーの総量エナジー消費にかかる時間
12約10分
34約20分
99約45分
1512約60分
3020約100分

スニーカーを増やす方法は基本的にはマーケットで購入するか、Mint機能で増やすかの2択です。

Mintとは?

スニーカーを掛け合わせて新たにスニーカーを生み出す機能。Mintを行うにはスニーカーが2足必要になる。

RYO
RYO

もしスニーカーを1足しか持っていない人はGSTをためてSOLにトレードしましょう。

STEPN内のGSTから日本円に換金はできるの?

STEPN内でいくらGSTを稼いでも実際に使えなければないのと同じですよね。

でもSTEPNで稼いだGSTは日本円に換金できるので大丈夫です。

ここではGSTから日本円に換金する流れをざっくり解説します。

【パターン1】海外の仮想通貨取引所を経由する方法

  1. GSTをSpendingからアプリ内ウォレットに移し、ウォレット内でGSTをSOLかUSDCにトレード
  2. SOLやUSDCを取り扱っている仮想通貨取引所へ送金し、SOLやUSDCをBTCにトレード
  3. 日本円に換金できる仮想通貨取引所へBTCを送金し、BTCを売却して日本円にする
  4. 日本円を送りたい銀行口座を指定して出金

残念なことに日本の仮想通貨取引所にはSOLやUSDCを取り扱っているところが少ないです。

なので一度海外取引所にSOLやUSDCを送り、BTCにトレードする必要があります。

ちなみにおすすめな海外の仮想通貨取引所は「BINANCE」と「Bybit」がおすすめです。

BINANCE
  • 世界最大の仮想通貨取引所
  • SOL・USDCどちらも取引可能
  • 日本語に対応している
Bybit
  • 世界130ヵ国にユーザーをもつか人気取引所
  • SOL・USDCどちらも取引可能
  • 日本語に対応している

海外の仮想通貨取引所でBTCにトレードしたら次は国内の仮想通貨取引所にBTCを送金し、日本円にトレードしましょう。

【パターン2】国内でSOLを取り扱っている取引所を使用する方法

  1. GSTをSpendingからアプリ内ウォレットに移し、ウォレット内でGSTをSOLにトレード
  2. SOLを「Liquid by FTX」に送金
  3. 送金したSOLを日本円とトレード
  4. 日本円を出金

現在国内で唯一SOLを取り扱っている仮想通貨取引所が「Liquid by FTX」です。

まだ仮想通貨の取引所を開設していなくて、これからSTEPNを始めたいという方はLiquidで口座を開設すると手間が省けるのでおすすめです!

STEPNはどのくらい稼げる?【まとめ】

  • STEPN開始から2日目の時点で1日に約2500円稼ぐ事ができた。
  • STEPN開始から1ヶ月の時点で1日に約6300円稼ぐ事ができた。
  • STEPN開始から2ヶ月の時点で1日に約7100円稼ぐ事ができた。
  • 原資回収はレベルが低い段階から始めても、ある程度レベルアップした後から始めても1~2ヶ月かかるので不安な人はできるだけ早く回収する。
  • レベルアップ時にもらえるポイントはEfficiency(効率性)とResilience(耐久性)に割り振る。
  • GSTを日本円に換金するには、まずGSTをウォレット内でSOLにトレードし、国内でSOLを取り扱っている「Liquid by FTX」に送金し日本円にトレードする方法と、「BINANCE」と「Bybit」にSOLを送金してBTCにトレードした後、国内の取引所に送金し、BTCを日本円にトレードする方法がある。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました