【STEPN】二段階認証(2FA)の設定方法を解説します。

NFT
この記事は約5分で読めます。
疑問を持つ人
疑問を持つ人

・STEPNの二段階認証(2FA)って必要?

・二段階認証(2FA)の設定方法が知りたい

このような疑問に答えます。

この記事でわかる事
  • STEPNで二段階認証(2FA)の必要性
  • 二段階認証(2FA)の設定方法

【STEPN】二段階認証(2FA)は必要?

STEPNで二段階認証が必要なのかどうか、結論は必要です。

いつからなのか詳しくわかりませんが、ジェムやスニーカーなどNFTの購入時に二段階認証(2FA)をオンにしないと購入できなくなっています。

おそらくNFT購入時に、以下のような文字が出てきて購入できなかった、という人もいるのではないでしょうか?

This NFT costs much higher than the floor price.Please turn on 2FA to continue.

(この NFT のコストは、最低価格よりもはるかに高くなります。 続行するには、2FA をオンにしてください。)

※2FAとは二段階認証のこと

ちなみに僕の場合は、二段階認証(2FA)を設定してオンにしたら解決しました。

二段階認証はセキュリティの観点でも必要

二段階認証は、セキュリティの観点でも設定しておいた方がいいです。

例えば皆さん、STEPNでパスワードを設定していると思いますが、ほとんどの人が覚えやすい、またはわかりやすいパスワードにしていると思います。

生年月日や名前に関連のある文字をパスワードにしている人もいますよね。

こういったパスワードって予測されやすいので危険です。

簡単なパスワードしか設定していない場合、STEPNのアカウントに悪意のある第三者がログインして、通貨やNFTを抜き取るなんてこともできてしまいます。

そこで二段階認証を設定しておくことにより、不正ログインやハッキングなどによる通貨・NFTの盗難を防ぐことができます。

二段階認証のコードは、6桁の数字でできていますが、30秒ごとにランダムで変更され、第三者も予測することができなくなります。

※本人は表示されている6桁の数字をコピペするだけなので覚える必要もありません。


【STEPN】二段階認証(2FA)の設定方法

ここでは、STEPNの二段階認証の設定方法を解説していきます。

手順
  1. 二段階認証アプリをインストール
  2. STEPNのGoogle Authenticatorをオンにする
  3. バックアップキーをコピペ


二段階認証アプリをインストール

まずは二段階認証アプリである、『Google Authenticator』をインストールしましょう。


STEPNのGoogle Authenticatorをオンにする

①STEPNを開き、画面左上にあるアイコンをタップします。

②画面の下の方に『Google Authenticator』があるので、ここをタップしましょう。




『LINK』をタップしてバックアップキーを取得しましょう。


バックアップキーをコピペ

まず最初に『Copy』をタップし、キーをコピーしましょう。

上の画像の英文】

Please save this backup key in a secure location. this key will allow you to recover Authenticator if you lose your phone. It will be very difficult to reset if you lost your key.
(このバックアップ キーを安全な場所に保存してください。このキーを使用すると、電話を紛失した場合に Authenticator を回復できます。キーを紛失した場合、リセットするのは非常に困難です。)

上にもある通り、バックアップキーは安全な場所に保管しましょう。

もしキーを紛失してしまうと、ログインできなくなります。

そのほか、二段階認証アプリのデータを消してしまった場合にも、バックアップキーを使用して再設定することが可能なのでメモを取るなど、必ず保管するようにしましょう。



①二段階認証アプリを開き、『+』をタップ
②『セットアップキーを入力』をタップ




③先ほどSTEPNのバックアップキーのページでコピーしたキーをペースト
④『追加』をタップ

アカウント名はなんでもいいですが、コードを使用する際に自分でわかるような名前にするのがおすすめです。(おすすめはSTEPN)




二段階認証アプリの設定が完了したら、下の画像のように『6桁の数字』が表示されます。
(※この数字は30秒ごとに変化します)




ここまで進んだらSTEPNに戻り、CONFIRMの画面で『Email verification code』『Google Authenticator code』を入力して『LINK』をタップしましょう。
Email verification code : STEPNアカウントで設定してあるメールアドレス宛に、数字6桁のコード

・Google Authenticator code : Google Authenticatorで作成したアカウントに表示されている数字6桁のコード
verification code

上の画像の赤枠のところが緑色になっていれば二段階認証(2FA)の設定完了です。

まとめ

今回は『二段階認証(2FA)の必要性』『STEPNの二段階認証(2FA)の設定方法』について解説してきました。

本記事の要約
  • STEPNでNFTを購入する際には、二段階認証(2FA)の設定をしている必要がある。
  • 二段階認証はセキュリティの観点でもやっておいた方がいい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました