社会人に必要なスキルとは【日本は辛い】

LIFE WORK

こんばんわ、リョートです。

日本ではある程度社会がレール化されており、
生まれた時から社会人になるまでの道が整ってる国だと思います。

そこで今就活しているあなたや、仕事始めて悩みが尽きない、どうしても成績が上がらないという人へ
少しでも役に立つようなスキルやマインドを紹介していきたいと思います。

色々あるスキル

  • ロジカルシンキング
  • メタ認知
  • コミュニケーションスキル
  • マインドフルネス
  • マネジメントスキル
  • トヨタ式フィッシュボーン思考
  • PDCA,OODAサイクル

などなど・・・・
数えればきりがないんですが、今回は要約してピックアップし、紹介していきたいと思います。



ロジカルシンキング

そのなのとおり物事をロジカルに捉えることで、より効率的かつ課題を明確にする手法です。
基礎スキルといってもいいかもしれません。

わかりやすい例でいうと、それは「なぜ?」とまず考え、「どうすればいいのか」と考え、明確になったら動くことです。
何も考えずに動いていると、一生懸命行っていた仕事の本質が見えないまま、何も結果が残らなかったなんてこともあります。

メタ認知

簡潔に言えば自分を客観視することです。
客観視することで選択肢が増え、冷静な対処ができるようになります。
それにより感情的な行動も少なくなり、信頼が生まれ人間関係も良くなることでしょう。

コミュニケーションスキル

これは苦手な人多いんじゃないでしょうか。
相手の話を要約し、かつ20%〜30%ぐらいのオウム返しで返答できればいいコミュニケーションといわれています。

マインドフルネス

要は対不安対策です。
マインドフルネスはかのスティーブ・ジョブズやグーグル社が取り入れてることでも有名ですね。
腹式呼吸に専念することで、頭の中をリラックスさせる効果があります。
メタ認知の練習にもなります。

マネジメントスキル

マネジメントスキルもずっと社会のレールに乗るならば絶対に必要になってくるスキルでしょう。
マネジメントにおいては「真摯さ」をいの一番に考えることと、ドラッカーという有名な方が提唱しています。
以下引用です。

 ”(マネジャーには)根本的な素質が必要である。真摯さである。”

 ”うまくいっている組織には、必ず一人は、手をとって助けもせず、人づきあいもよくないボスがいる。この種のボスは、とっつきにくく気難しく、わがままなくせに、しばしば誰よりも多くの人を育てる。好かれている者よりも尊敬を集める。一流の仕事を要求し、自らにも要求する。基準を高く定め、それを守ることを期待する。何が正しいかだけを考え、誰が正しいかを考えない。真摯さよりも知的な能力を評価したりはしない。このような素質を欠く者は、いかに愛想がよく、助けになり、人づきがいがよかろうと、またいかに有能であって聡明であろうと危険である。そのような者は、マネジャーとしても、紳士としても失格である。”

 ”真摯さを絶対視して、初めてまともな組織といえる。それはまず、人事に関する決定において象徴的に表れる。真摯さは、とってつけるわけにはいかない。すでに身につけていなければならない。ごまかしがきかない。ともに働く者、特に部下に対しては、真摯であるかどうかは二、三週間でわかる。無知や無能、態度の悪さや頼りなさには、寛大たりうる。だが、真摯さの欠如は許さない。決して許さない。彼らはそのような者をマネジャーに選ぶことを許さない。”

大事なことですね。

トヨタ式フィッシュボーン思考

ある事象を魚の骨のように分裂させ「なぜなぜ」で深掘りしていき、
真因を見つけるという手法です。トヨタ社員は入社後まずこの考え方を叩き込まれるとか?
その目先にある、トラブルなどの「事象」は「要因」に過ぎない可能性があるということです。
本当にそれが真因なのか?となぜ、なぜ、なぜ、と深掘りしていき、一番可能性が高いものを真因とて課題解決、目標とすることです。

PDCA,OODAサイクル

これも基本中の基本かもしれませんね。
P(プラン)→計画
D(Do)→実行
C(チェック)→評価
A(アクション)→改善

O(オブザーブ)→観察
O(オリエント)→仮説
D(ディサイド)→決断
A(アクト)→実行

二つとも比較されがちですが、そもそもこのサイクルが生まれた目的が全く違うためなかなか比較が難しいという点があります。
PDCAサイクルを回している社員のが多いと思います。
これを繰り返すことによりより質のいい仕事ができる、ぐらいに今はお考えください。

さて一通りピックアップしました。
まだまだ数えきれないほど紹介したいスキルはあるんですが、
上記を抑えておけばある程度社会人では困らないと思います。
どれも努力が必要なので、才能がない、とか俺には向いてない、とかネガティブにならないでほしいと願います笑

次回は一つ一つ細かく深掘りしていきたいと思います。