【現状】ブログで生活するにはどうすればいいのか

BLOG

こんにちはリョーです。
本当は具体的にノウハウを書き出したいところですが、
自身まだ始めたばかりで「ブログで生活する」といったことに対して、わからないことが多すぎるのが現状です。

先日こういったツイートをしました。

という感じで、状況は最悪ですね。
先も見えず、もちろん収入は0円。
ワードプレスや各種設定に手間取り、最初の挫折が来そうです。

なので、今回はインフルエンサーの記事を参考にして、
これからの「ブログで稼ぐ」とは何なのか、「何をすればいいのか」という点を深堀していきたいと思います。

ブログの成果が出るのは100記事?

よく耳にしますが、100記事まで書くと小さな成果になるみたいです。

参考記事

ブログで成果が出るまでの期間は「100記事」です【ざっくり5ヶ月】

少しづつ成果が出ていくようです。

その後は、

  • 初心者 → 100記事で、月3万円で、絶望
  • 中級者 → 500記事で、月20万円で、少し嬉しい
  • 上級者 → 1,000記事で、月100万到達で、嬉しい

というような流れで成功していくようです。
参考にしているインフルエンサーのマナブさんのブログから引用させていただきました。

現状の自分

まず、サーバー契約して、ドメインを紐づけて、ワードプレスインストールして、テーマ決めて、、
ワードプレスの初期設定をして、、まだまだありますね。

中でも一番時間がかかったのはテーマのカスタマイズです。
プログラミングやコードの知識が0だったので、グーグル先生とにらめっこしては試行錯誤を繰り返し(ほぼカン)
一度Fanction.phpをいじってブログが真っ白になった時は今でも忘れません。

そして、今はサーチコンソールやアナリティクスの導入・使い方の勉強をしつつ、
いよいよ収益化のために動き出そうと思っています。
アドセンスに審査を出してみようか、というところです。

今は一日1記事書くということを絶対に守りつつ、継続してみようと思います。

作業量は大丈夫か?

これもよく耳にしますが、インフルエンサーや何かしら結果を出している人は、
「一日8時間作業してますよ、足りないんですけどね」

ま、まぢかあああああ

ブログは思った以上にハードワーク

という結論が出ました。

というわけで、仮に「毎日1記事を書く」という感じだと、ざっくり4ヶ月で100記事ですよね。

しかし、いきなりの毎日更新はキツいので、たまに休憩するとして「約5ヶ月」ですかね。
5ヶ月ほど、本気でブログに取り組むと、絶望するくらい「小さな成果」が出てきます。

過去の僕は「あぁ、、、これっぽちか。もうブログは辞めよう」と思い、いったん更新を辞めました。しかし、起業失敗をキッカケに「自分ができることをやろう→そうだ、ブログにも再チャレンジしよう」と決めて、いまがあります。
完全にブログで人生が変わりました。飽きたら辞めていいので、まずは5ヶ月で100記事を目指すのも、ありかもですよ。

マナブさんのブログから引用

成功している人でさえここまで言い切るのであればそうなんでしょうね・・・
とにかく「継続は力なり」です。

とにかく記事を書こう

とにかく、記事を書きましょう。
わからないことが少なくなってくれば、少しずつでも先が見えてくると思います。
たぶん、この先1万回ぐらい挫折すると思いますが、それだけは守っていこうと思うのが大切かと思います。

ぐぐれ

SNSやネット情には情報が溢れています。
とにかくアンテナを張りつつ、グーグル先生の助けになりましょう。
自分も知識0からプログラミングの初歩までできるようになりました。
CSSもHTMLも微力ながら知識がついてきたと感じます。

自信になる

ある程度一人でカスタマイズまでできるようになれば、
ある程度自信がつきます。

きっとそれは今後大切になるでしょうし、最初の壁ですがグーグル先生の力を借りて一生懸命探してみましょう。
意外となんとかなります。

どうしてもわからないとき等は、telatailという質問サイトで質問しました。
意外と回答が早くて便利ですよ。

同じテーマを利用している人に聞く

同じテーマを利用している人は少なからずいます。
僕はマナブさんが開発したテーマ「Minimal」を利用しています。
このテーマに関しては別途記事を作成しようと思いますが、プログラミングの知識や自力で編集する点が多いので、非常に勉強になりますよ。
もちろんサイト内部のSEOも最適化されているとのことです。
というか、シンプルで見やすくオススメです。

なので、サイトを巡回している人を見ると同じテーマを利用している方をちょこちょこ見つけます。
僕はツイッターなどで直接わからないことを聞いたりしました。
Give&Giveの精神で色々教えてくれる方って神ですよね。

macoblogさん等は丁寧に教えてくれるのでオススメです。神です。
一応、カスタマイズなどの相談は受け付けてはいないようですので注意真摯な方でした。

まとめ

半年は書き続け、勉強しつづけてみることをお勧めします。
100人中97人はやめてしまうそうなので、そのうちの3人になれるようにがんばりましょう。